03-6403-9825
平日 10:00〜18:00
ログイン画面

Twitterアカウントを複数作成・運用する方法

はじめに

今、最も多くの人が1日に起動する身近なSNSといえば、Twitterではないでしょうか?

いろいろなイベントや、便利なサービスを、Twitterで知ったのがきっかけで使い始める人が増えています。ビジネスとしても、大企業であればTwitterアカウントがない方が珍しい時代かもしれません。

小さな個人経営の飲食店や、フリーランスも、SNSを活用して仕事を伸ばす時代になってきました。

そんなTwitterを効果的に運用したり、より充実した利用をするには、複数のアカウントを用途別に使い分けるのがおすすめです。プライベートとビジネスを分けたり、親しい人用と一般用など、いくつかアカウントを持っていると便利です。

アカウントを分けるとなると、特別なスキルや複雑な操作が必要なのかと思えますが、実は全くそのようなことはなく、とても簡単に設定を行うことができるのです。

ここでは、Twitterアカウントを複数作成・運用するメリットや、具体的な手順などを紹介していきます。

Twitterアカウントを複数追加するとどうなる?

Twitterアカウントを複数持っている場合、Twitter for iOSまたはTwitter for Androidアプリ、デスクトップ、mobile.twitter.com、Twitter Lite、Twitter for Windowsのいずれでも、アカウントを追加することで簡単にアクセスや切り替えをすることができます。

一旦ログインをして追加をすれば、デバイス上からアカウントを削除しない限り、メニューバーからワンタッチで追加したアカウントは一覧することができます。

一覧表示されたアイコンをタップするだけでアカウントの切り替えも可能になります。

Twitterアカウントを複数追加する手順

それでは、Twitterアカウントを複数追加するには、どのようにすればよいのかを説明します。

手順1 Twitterアカウントを2つ以上用意する

既に2つ以上のアカウントを持っている人であれば、それを使います。

Twitterアカウントを1つも持っていない方、または1つしか持っていない方は、新しくTwitterアカウントを作成しましょう。

アプリであれば、ログアウト画面の「ログインまたは新規登録という、文字色の変わったリンク部分をタップすると、アカウント名や電話番号、誕生日、パスワード設定の入力を求められるので、それぞれのフォームに入力していきます。

アカウント名ははじめランダムに割り当てられますが、フォロワーや自分が覚えやすく、なじみやすいものを考えてそれに変更することをお勧めします。

また、すでに1つアカウントを持っていて、すでにログイン済みの場合、スマートフォンアプリであれば、画面下部のバーにある一番左の家のマークを長押しすることで、追加しているログイン済みのアカウントが表示されるので、下にある「新しいアカウントを作成」をタップして、アカウントの追加を行いましょう。

手順2 Twitterアカウントを追加する

アカウントが準備できたら、ここからアカウントを追加する作業に入っていきます。

各デバイスとも、大まかなやり方は共通していますが、微妙にボタンの位置や手順が異なるので、それぞれについて説明を行っていきます。

iOSアプリでTwitterアカウントを追加する場合

持っているスマートフォンがiPhoneの方、iPadからTwitterを使っている方であれば、アプリでTwitterを使っている人が多いかと思います。

その場合は以下の方法から、アカウントを追加してください。

ステップ①

ホーム画面より、 「ナビゲーションメニューアイコン」をタップします。ナビゲーションメニューアイコンとは、三本の線になっているアイコンです。

ステップ ②

「その他アイコン」をタップします。こちらは、「…」の3点リーダーのような形のアイコンです。

ステップ ③

「新しいアカウントを作成]」、もしくは 「作成済みのアカウントを使う」を選びタップします。

こちらは、先ほども説明した通り、新しくアカウントを作って、それを追加したい場合は前者を、すでにアカウントがあり、それをデバイスに追加したい場合には後者をタップします。

ステップ④

追加したいアカウントのメールアドレスまたは「@~」から始まるアカウントユーザー名を入力し、ログインします。

認証が完了すると、アカウントはデバイスに追加された状態になっています。

ステップ ⑤

アカウント追加後は、使用するアカウントのプロフィールアイコンをタップし、 アイコンの横にある小さいプロフィールアイコンをタップすると、そのアカウントに切り替えることができます。

戻るには、ナビゲーションメニューをもう一度タップします。

デスクトップ版Twitterからアカウントを追加する場合

パソコンからTwitterを使っている方もおられるかと思います。その場合は以下を試してみましょう。

ステップ①

サイドメニューのプロフィールアイコンをクリックします。

次に、「その他アイコン」、または「プラスアイコン」を選択します。

その他アイコンは「…」の3点リーダーのような形のアイコンです。また、プラスアイコンは「+」の形のアイコンです。

ステップ②

「作成済みのアカウントを使う」を選択しタップします。

アカウントユーザー名またはメールアドレス、パスワードを入力して、認証します。

ステップ③

アカウント追加後は、「プロフィールアイコン」をクリックし、その他アイコンの横にある小さいプロフィールアイコンをクリックすることで、登録済みアカウントを切り替えられるようになります。

プロフィールアイコンは、自身で設定したプロフィール画像が小さく表示されたアイコンです。

スマートフォンでアプリを使わずにTwitterを使っている場合

Twitterはアプリでも利用できますが、safari等、ブラウザからアクセスして利用する場合もありますね。

mobile.twitter.comを使って、複数のアカウントにログインする方法は以下の通りです。

ステップ①

左上のプロフィールアイコンをタップします。次に、「もっと見る」アイコンをタップします。もっと見るアイコンは、「…」の3点リーダ―のようなマークのアイコンです。

ステップ②

「作成済みのアカウントを使う」をタップして選択します。

アカウント追加後は、プロフィールアイコンを長押しします。「その他アイコン」の横にある小さいプロフィールアイコンをタップすることで、登録済みアカウントを切り替えられるようになります。

Twitter Liteで複数のTwitterアカウントにログインする場合

Twitter Lite.(ツイッターライト)とは、TwitterのUIを簡素化して、データ通信量を最小限にとどめ、従来よりも高速かつ軽快に利用できるようにした、Webアプリ型サービスのことです。

ブラウザが使えるスマートフォンやタブレットなど、主にモバイル端末向けのサービスとなっています。

通信料が70%もカットできるというメリットがあり、通信量を少なく抑えたい人は利用していることが多いです。

そんなTwitter Liteで複数のTwitterアカウントにログインする方法は、以下の通りです。

ステップ①

ホーム画面より、 左上のプロフィールアイコンをタップします。「その他アイコン」(「…」のマーク)を選択します。

ステップ②

「作成済みのアカウントを使う」をタップして選択します。

アカウント追加後は、プロフィールアイコンを長押しし、「その他アイコン」の横にある小さいプロフィールアイコンをタップすることで、登録済みアカウントを切り替えられるようになります。

Twitter for Windowsで複数のTwitterアカウントにログインする場合

Windows10では、PCにもアプリをインストールすることができます。そして、Twitterのアプリもその中に含まれていますので、PCからアプリを使ってTwitterを利用する人も多くなってきています。

WindowsのPCでTwitterを使う場合のアカウントの追加方法は以下の通りです。

ステップ①

ホーム画面より、左上のプロフィールアイコンをクリックします。その他アイコン(「…」のマーク)を選択します。

ステップ②

「作成済みのアカウントを使う」をタップして選択します。

アカウント追加後は、プロフィールアイコンをクリックし、その他アイコンの横にある小さいプロフィールアイコンをクリックすることで、登録済みアカウントを切り替えられるようになります。

追加したアカウントを削除するとどうなる?

アプリやブラウザで、アカウントを追加すると、その端末で利用できるTwitterのアカウントを増やし、簡単に切り替えることができるようになることが分かりました。では、端末上でこの追加したアカウントを削除すると、どうなるのでしょうか。

結論から言うと、アカウント自体は残り続け、単にその端末からログアウトされた状態となり、その端末からのアカウント利用ができなくなるのにとどまります。

Twitterの退会(アカウント削除)と、その端末で表示されるアカウント一覧からの削除は、別のものになりますから、「この端末でこのアカウントは運用しない」と分かっているものは、削除してしまっても大丈夫です。

逆に、もう必要でないアカウントで、ほかの人に見られたくないという場合は、単にアプリ上の表示を消すだけでなく、退会によってアカウントごときちんと削除をするようにしないと、いつまでも他の人が閲覧可能な状態で残ってしまうので、要注意です。

Twitterのアカウントを複数持つことのメリット

ここまで、具体的な手順を整理しながら、Twitterを複数アカウント運用する方法、1つの端末に複数アカウントでログインする方法を説明してきました。

ここからは、こうした複数アカウントを持つ方法を取ることで、どのような利点があるのかどうか、どのような利用可能性があるのかという点について、紹介していきたいと思います。

ビジネスアカウントの場合

ビジネスアカウントの場合、Twitterアカウントを分けることは重要な意味を持ちます。

例えば、紹介したい商品や、告知したいイベントごとに独立してアカウントを持つといった方法があります。この場合、一番多くの人が見るプロフィール画像とアカウント名に、その商品名やイベント名をつけることで、多く人の印象にとどめることができます。

また、独立したアカウントがあることで特別感があり、大々的な印象を与えるので、印象に強く残ります。

誰かがフォローやいいねをすると、その人のフォロワーにも通知やツイートの表示がされるようになるので、ネットワークが広がるように広告効果があります。

これを企業アカウントにまとめ、1つのアカウントで発信することも、不可能ではないですが、商品名は知っていても会社名は知らないという多くの層にとって、インパクトが弱いものになってしまいます。

また、他の商品やイベント、採用情報などの情報が一気に発信される企業アカウントの場合、打ち出したい商品についてのツイートが流れてしまいがちです。

押し出して注目を集め、売り上げを伸ばしたい商品やイベントについては、独立したアカウントを作り、そこでの投稿を企業アカウントはリツイート等の機能を使って紐づけたり、拡散させたりしましょう。

そうすると、商品と企業の関連性も分かりますし、投稿の手間も減ります。商品のアカウントをフォローしていないが企業のアカウントはフォローしているといった人がいれば、そうした人にもツイートが届くので、宣伝効果が増加します。

こうした狙いで複数アカウントを持つ場合、上記で説明したような端末への複数アカウント追加は非常に便利です。

一つのアカウントで宣伝ツイートを投稿し、すぐに同じ端末上でワンタッチでアカウントを切り替え、もう一つのアカウントでそれを拡散すれば、ものの数分で絶大な宣伝効果を生むことができるでしょう。

フリーランス、アーティストの場合

音楽や演劇、アートなど、表現活動によって収益を得ている人の場合、商品となるのは出来上がった作品だけでなく、アーティストとしての自分自身の人となり、キャラクターも大きなファン獲得の要素となります。

人柄を見て、この人の内面や生活、些細なつぶやきにもっと触れたいと思ってファンになっていく人もいます。

また、人柄を見て「この人なら信用できそうだ」と思って仕事を依頼するということもありますね。

こうした時、成果物、商品である作品の情報と、日常の情報は、分けておくと見やすいこともあります。

例えば、人柄が重要とはいえ、日常の何気ないツイートで、アーティスト生命をかけて作った渾身の作品の告知が流れてしまっては大変勿体ないと言わざるを得ません。

肝心の成果物は、多くの人の目に触れるものであってほしいと、何かを作る側の人間であれば誰しもが思うことでしょう。

そうした場合、スタッフ告知のアカウントと、アーティスト本人のアカウントを分けるなどすると、大事な情報を効果的に拡散することが可能になります。

必要に応じてアカウントを切り替え、複数のアカウントを効果的に活用し、必要に応じてリツイート機能や、ツイート内の「@~」でメンション機能を使ったり、引用リツイートを用いたりして、複数のアカウントを関連付けることもできますから、分けたことでアカウントの情報量が減ってしまうのではという心配は、実はそこまで大きくありません。

パラレルキャリアを目指す人の場合

最近では、副業をすることはもはや当たり前の時代になっています。

会社に勤めたり、メインの事業を立ち上げながら、別のサービスを提供している人は、アカウントを別途分けることが必要になります。

例えば、デザイナーをしながらSNSの運用代行をして、本業は専門職のアドバイザーということであれば、仮にそれを1つのアカウントで行ってしまうと、クライアントは、「結局この人は何をしている人なのだろう?」と疑問に思うことでしょう。

仕事を頼みたくても、別の仕事のことがツイートで流れてきたり、依頼したい仕事と関係ない仕事のことがプロフィールに書かれていると、「本当にこの人に依頼していいのだろうか?」と、仕事を依頼するハードルが上がってしまうことになります。

そうなると、せっかくすっきりしたプロフィール画像やヘッダー画像を用意して、準備万端にしていても、潜在的な客層を多く抱えたまま、受注数が増えないという悲しい現実になってしまいかねません。

そうならないように、いくつかの仕事を持っている場合、仕事ごとに専用のアカウントを作成するのはとても良い方法といえます。

上の例であれば、「デザイナーとしてのアカウント」「SNS運用代行受注用アカウント」「○○アドバイザー、○○専門家としてのアカウント」の3つに分けると、アカウントはすっきりするでしょう。

パラレルキャリアであることそのもの、その人柄、生き方そのものをビジネスのセールスポイントとして打ち出している場合は必ずしもこの限りではないかもしれませんし、経営上の戦略にもよりますが、アカウントを分けることのメリットも確かに存在するということも事実です。

アカウントを複数持つこと、またそれらを一括で一つの端末で管理し、切り替えたり、追加したりすることは、先に説明した通りとても簡単な手順で、多くの端末、アプリで可能な操作になってきますので、ぜひアカウントの使い分けを試してみてはいかがでしょうか。

プライベートでTwitterを使っている場合

Twitterを使う人で、このケースが最も多いのではないでしょうか。

日常の発信を、140字という気軽さで行うことができるのは便利ですね。

簡単に新しい友達から昔の懐かしい知り合いまで、つながることができるので、なかなか会う機会がない、マメに連絡を取るほどではないけれど時々元気にしているか知りたいというような人を、とりあえずフォローしておくという方もいるのではないでしょうか?

しかし、そうすると一つ問題があります。

広く浅い人間関係で発信できる内容と、親友や近しい関係の人に発信する内容では、文面の深さが同じではないので、どうしても一つのアカウントであればつぶやきにくいことが出てきてしまうものです。

本音を気軽に言いたくてSNSを始めたのに、これでは気を遣いっぱなしになってしまいますよね。プライバシーにも気を遣いたいものです。

また、あまりオープンにしたくない情報収集用のアカウントフォローなどは、できるだけフォロワーに知られたくありませんが、プロフィール画面から簡単に確認できてしまうので、バレたくないと思ってはばかられてしまうこともあります。

そうした場合に、多くの人が考える方法は、裏アカウント(裏垢)を作るという手ではないでしょうか。

裏アカウントを作るというと、昔はネガティブなイメージが強くありましたが、最近ではいくつかアカウントを使い分けている人は多く、公言していないだけで実はほとんどの人は裏アカウントと表のメインアカウントを使い分けているそうです。

もちろん、誰かの悪口を言いたいからという理由で裏アカウントを作るのはお勧めできませんが、最近は自分の気持ちの整理やダイエット記録、語学の勉強記録として、鍵アカウントを作ったりと、活用方法も増えてきました。

このようなメインのアカウントと裏のアカウントの使い分けも、複数アカウントを追加しておけば、一度に管理することが可能になります。

簡単に2つのアカウントを一つの端末で使えるようになるだけに、つぶやきを投稿する場所を間違えるといったトラブル、ミスにはくれぐれも注意はしてください。

おわりに

SNS、特にTwitterは、情報発信やITスキルの初心者であっても、プライベートでも使ったり見たりすることが多いだけに、なじみのあるツールになっています。

しかし、それだけに、効果的な運用と、そうでないただのつぶやきには、集客やインプレッションの数字に雲泥の差が生まれてしまうのもまた事実です。

簡単で小さないくつかのコツを抑え、あなたの情報発信をより多くの人に届けられるようにしましょう。

そのための第一歩、最も簡単な方法の一つとして、まずはこの記事で解説した、アカウントの複数作成、アカウント追加/切り替えのテクニックを活用してみてくださいね。