03-6403-9825
平日 10:00〜18:00

ツイッター名前検索の便利な活用方法を簡単・高度なものまで徹底解説

タブレットを持つ若者とハッシュタグマーク

twitterを利用していると、特定のキーワードが入ったアカウント名の人を探して同じ趣味の友達を増やしたい、連絡帳にいる友人とツイッターでも繋がりたいと感じることがあるでしょう。

そこで今回は、twitterで特定のアカウントを表示させる方法の情報をまとめてみました。指定のユーザーを検索する方法をマスターして、便利にtwitterを利用してみましょう。

ユーザー名やアカウントの名前を検索する方法

まずは、アプリとPCブラウザ版でプロフィール検索から名前を探す基本的な方法を解説していきます。自分と同じ趣味や職種の人を見つけられる可能性があるため、使い方を覚えておくと便利でしょう。twitter初心者にもおすすめの方法です。

iphoneやAndroidなどスマホアプリから検索する方法

①ホーム画面を表示させてください。

②虫眼鏡マークの検索アイコンを選択しましょう。

③検索ボックスに検索したいユーザー名に含まれるキーワードを入力してください。1文字入力するたびに検索候補が出てくるため、気になったアカウントのプロフィールをタップさせることもおすすめです。

④ユーザーというタブをタップすれば、そのキーワードが入ったアカウントが一覧で表示されます。例えば、「ドラマ」と入力するとユーザー名にドラマと入っているアカウントが検索可能です。後は気になるユーザー名に飛び、ツイート内容を確認して、気に入ればフォローするといいでしょう。

PCブラウザ版で検索する方法

PCブラウザ版も、基本的にスマホアプリ版と同じです。

①ホーム場面にあるキーワード検索に検索したいキーワードを入れてください。

②アカウントをタップしましょう。

③キーワードが含まれる特定のユーザー名が表示されるためプロフィールをタップして気になるアカウントを確認しましょう。画像やリツイートしている記事を確認して共通の趣味を持っているようであれば、フォローすることもおすすめです。

ツイプロでユーザーの名前を検索する方法

検索画面

もっと詳細なプロフィールで検索したい場合は、無料で使えるツイプロを活用する方法もあります。ツイプロは日本語で使え、ログインせずに使えるサービスです。名前だけでなく、そのキーワードを含むプロフィール、地域や年齢、職業、趣味から検索できるため、snsで友人を作りたい、自分の住んでいる地域のニュースや話題をいち早く知りたい時に活用してみましょう。自分も検索してもらえるようにプロフィールを充実させてみることもおすすめです。

①まずはツイプロにアクセスしてください。

②特定のワードで探したい場合は検索窓に入力します。スペースでキーワードを入れると、AND検索ができます。例えば、「東京」「20代」と複数検索したい場合は、それぞれスペースを入れて入力してみてください。プロフィールを詳しく書いている人が上位に表示されます。気になる人がいればタップしてください。タップするとツイプロで詳しくその人のプロフィールが出てきます。1番上の名前を選択すると、実際のtwitterのホーム画面を開くことが可能です。

③ ツイプロ のホーム画面には、地域、年齢、職業、趣味で探すという項目があります。気になる項目があれば、選択しましょう。それぞれさらに詳しくキーワード検索もできます。

・地域の場合は、日本地図が画面に表示されます。気になる地域を選びましょう。地域内でキーワード検索も可能で、さらに詳しい特定の市町村で探すこともできます。

・年齢の場合は、年齢が一覧になって表示されています。細かく年齢別に選んで検索できるほか、20代や30代からも選択可能です。どの世代が一番使っているかも見ることが可能ですので、参考にしてみましょう。年齢から探すと共通の趣味が見つけやすいのでおすすめです。

・職業で探すを選択すると、主な職種が一覧にまとめて表示されています。気になる職種を選び、アカウントを確認してください。

・趣味を選べば、趣味が一覧で表示されています。趣味を選べば、アカウントが一覧で出てくるので、プロフィールを見て気になるアカウントがあればチェックしてみてください。趣味の合う人と仲良くすれば、よりtwitterが楽しくなるでしょう。

なおツイプロで気に入ったユーザーが見つからない場合、似たサービスにツイフィールというものがあります。ツイフィール のプロフィール検索から、タグで検索可能です。検索キーワードを指定して探すこともできます。上手く活用してみましょう。

ユーザー名が分からない特定の知り合いを検索

電話番号やメールアドレスを知っている人であれば、ユーザー名が分からなくても検索できる場合があります。リアルな知り合いと繋がりたいと考えているのであれば検索方法を覚えておくと便利です。

ただし、電話番号やメールアドレスで検索されてもOKという方のみが検索できます。リアルな知り合いとは繋がりたくないという方も少なくありません。検索しても登場しない場合は、本人に直接聞いてみるといいでしょう。

iphoneやAndroidなどスマホアプリから検索する方法

利用するスマホには、あらかじめ友達の連絡先や電話番号を入力した電話帳を用意しておいてください。

①ホーム画面から自分のアカウント画像をタップして「設定とプライバシー」を選択します。

②「見つけやすさと連絡先」をタップしましょう。

③「アドレス帳の連絡先を同期」をオンにしてください。もし同期を止めたい場合はこの部分をオフにすればOKです。ただし1度同期した連絡先を完全に削除したい場合は、「アドレス帳の連絡先を同期」の下にある「すべての連絡先を削除」をタップしてください。

④オンにしておけば定期的に友達の連絡先が同期され、おすすめユーザーに登場して検索できるようになります。知り合いだと分かれば、フォローしたり、リストに入れてtwitterの中でも仲良くしてみることをおすすめします。よりきずなが深まり、リアルでもSNS上でも親密な関係になれるでしょう。

PCブラウザ版で検索する方法

PCブラウザ版で検索したい場合、使用するPCにGmailやOutlookメールのアドレス帳を入れておかないといけません。そのため面倒に感じる方は、スマホで同期した方がいいでしょう。

①設定画面を開いてください。

②「友だちを見つける」をクリックします。場合によって、連絡先にアクセスしていいか許可を求める警告が表示されるケースがあります。許可を出してください。

③「アドレス帳を検索する」を画面の指示にメールにログイン、連携を許可すれば、検索できるようになります。

④アプリ版とは違い、設定から「セキュリティとプライバシー」、「連絡先を管理する」を選択すると連絡先一覧と利用状況が確認可能です。

⑤停止したい場合は、「すべての連絡先を削除」を選択してください。この場合アプリ版でも同期が停止します。そのためスマホ版は同期し続けたい場合は注意が必要です。スマホで連絡先を管理している場合は、スマホだけで設定をした方が無難でしょう。

自分の連絡先で名前で検索されたくない時

周りにいえない内容をツイートしていてリアルな知り合いと繋がりたくない場合、設定しておかないと同期されてしまう可能性があります。設定方法をまとめてみました。

①「設定」から「プライバシーとセキュリティ」に進んでください。

②「見つけやすさと連絡先」をタップします。

③「メールアドレスの照合と通知を許可する」、「電話番号の照合と通知を許可する」をオフにすると他人から検索されません。

なお自分の連絡先は同期されませんが、検索を許可している友達のプロフィールは検索可能です。自分が検索されたくないけれど、友達を検索したい時に活用してみてください。例えば上司とは繋がりたくないけれど、同僚とは繋がりたい時もあるでしょう。その場合は、自分は検索されない設定にして、友達の連絡先を同期するといいでしょう。

複数の特定ワードを指定除外して名前を検索

特定のワードを含んだアカウント名の人を探したい、反対に苦手な言葉を入れている人は避けて除外検索したい時があるでしょう。その場合の除外する方法を解説していきます。

完全に一致した特定のワードを含む名前を検索する方法

文字の揺らぎ表記のないアカウント名を検索したい、完全に同じ言葉をアカウント名にしている仲間を検索したい場合は、「“(検索ワード)”」と入力してください。例えばネットフリックスの情報を発信しているアカウントでカタカナではなく英語表記のユーザー名だけを探したい場合「“Netflix”」と入力すると、自分の考えに近い趣味を持ったアカウントが見つかるケースがあります。

特定の複数キーワードを指定して名前を検索する方法

複数のキーワード使用することもできます。例えばドラマの中でも特定の芸能人が出てくるドラマに関心のある人を検索したいなら、「ドラマ 芸能人名」スペースを入れればOKです。 両方の言葉が含まれているプロフィールや名前が表示され、趣味や趣向のあったアカウントをフォローできるでしょう。

特定のキーワードを除外して名前を検索する方法

検索したくないキーワードの前に半角マイナスを付ければ、その言葉を除外して検索できます。例えば医師を検索したいけれど、歯科医は検索したくないとします。この場合は「医師 歯科」という風にすればOKです。歯科というキーワードが除外されることにより、歯科医が表示される可能性が大幅に減るでしょう。

特定のキーワードのどちらかを含む方法

どちらかのキーワードが含まれていればOKという場合、大文字でORと入れるとどちらかが検索できます。例えばAndroidとiPhoneのどちらかに詳しい人を検索したい場合は、「Android OR iPhone」のどちらかがアカウント名に入ったユーザーを発見できます。上手く活用して、知りたい情報を探してみるといいでしょう。

有名人のアカウントの名前を検索する

有名人のアカウント名は、本名であるケースが多いです。ただユニークなユーザー名にしている人もいて、上手く見つけられない時もあるでしょう。そんな時にサポートしてくれるサービスをまとめてみました。

meyou

meyou

フォロワー数のランキングをカテゴリー別に教えてくれるサービスです。無料で使えます。芸能人だけでなく、有識者、政治家などを調べる際に便利です。アイドルグループのまとめや今年注目のバンドなどユニークなカテゴリー訳もあって、知らなかったジャンルの有名人をフォローしたい時にも便利でしょう。

「いま」を見つけよう

パソコンからtwitterを利用している場合、「いま」を見つけようというサービスがおすすめです。見出しのリンクをクリックすると、今話題になっているアカウントを見つけ出せます。ニュースに登場するお笑い芸人や海外アーティストを検索したい時に活用してみましょう。

ツイナビ

ツイナビは、フォロワー数のランキングからユーザー名を調べる事ができるサービスです。ネット上で話題になっている人物を簡単に調べる事ができるため、旬の人をフォローしたい時に利用してみるといいでしょう。フォロワーがどのくらい増えているのか、フォロワー数順も追跡できるため、自分もインフルエンサーになりたい時にも参考になります。meyouよりも今話題になっているニュースをメインにしてユーザーを検索可能です。

認証アカウント検索

有名人や企業アカウントによっては、twitter社から本人だと認証を受けているアカウントがあります。公式アカウントのため、発信する情報には一定の信頼感があります。公式アカウントのみをフォローしたい場合は、twitterの検索欄に「filter:verified」と入力しましょう。認証アカウントのみが一覧で表示されるため、興味のあるアカウントをタップして内容を確認してみてください。

twitterのアカウント名を上手く検索できるようになれば、知り合いも増えてよりツイートが楽しくなるでしょう。今回の記事を参考にして、考えに近いユーザーを検索することに役立ててみてください。