03-6403-9825
平日 10:00〜18:00

インスタグラムが見れないときの対処法は?ログインなしで閲覧することも可能

「インスタグラムが見れない!」
「ログインなしで投稿を見たい」

とお悩みではありませんか?

結論、インスタグラムが見れない場合、ログインなしで相手のプロフィール画面を閲覧することが可能です。ただ、2021年4月以降、インスタグラムを制限なしで閲覧するためにはログインが必須となっています。インスタグラムが見れない原因としては、アプリの問題と端末トラブルの両方が挙げられます。対処法としては、ブラウザからインスタが見れるかを確認したり、iPhone・Androidの端末を再起動することがおすすめです。

この記事では、インスタグラムが見れないとき・ログインなしで閲覧したいときの対処法をご紹介します。相手にバレずに投稿を閲覧する方法についても解説するため、ぜひ参考にしてみてください。iPhone・Androidではログイン・閲覧方法が異なるため、それぞれ別々にご紹介していきます。

インスタグラムが見れない場合、ログインなしで一部の投稿を閲覧可能

この章では、アプリにログインしないで投稿を確認する方法をご紹介します。ログインをしなくても、見たいアカウントのユーザーネームをブラウザで検索するとプロフィール画面の全体を表示可能です。なお、古い投稿や、詳細まで確認するためにはログインが必要となるため、インスタグラムのアプリを開く必要があります。

ブラウザのURLに相手のアカウント情報を入力

ブラウザの検索欄にインスタグラムのURLと相手のユーザーネームを入力することで、投稿の一部を閲覧可能です。Google ChromeやSafari、Firefoxといったブラウザを開くと良いでしょう。PCとスマートフォンの両方からインスタグラムを開くことができます。

ブラウザの検索欄に、「https://www.instagram.com/」というURLを入力します。このURLに続いて、投稿を閲覧したい人のユーザー名を追記するのです。相手のアカウントが公開されていれば、プロフィール画面から投稿一覧を見られます。

古い投稿や、投稿の詳細を確認するにはログインが必要

2021年4月以降、古い投稿や投稿の詳細の確認にはログインが必須となっています。インスタの仕様が変わったのか、一時的な不具合であるのかといった原因については判明いないのが現状です。1台だけでなく、多くのユーザーが投稿を閲覧できないという問題を抱えているため、お使いの端末や通信機器、ブラウザなどが原因ではないと言えます。

以前までは、URLがLINE・Twitterといったアプリで共有されるとアカウントがなくても投稿を見ることができていました。また、SafariやChromeといったブラウザからでも閲覧することができていたため、必要な手順が増えてしまったのです。

ログインしなくても、相手のユーザーネームで検索すると、プロフィール画面の全体を表示することは可能です。一方で「もっと見る」を押して古い投稿まで遡ろうとしたり、投稿のキャプション・コメントまで見ようとしたりすると、ログインを促されます。

ブラウザからアプリを開くには「Instagramを開く」リンクをタップ

すでにアプリにログインしている方で、iPhoneのブラウザからアプリを開くためには「Instagramを開く」リンクをタップする必要があります。iPhoneの場合、SafariやChromeなどから「Instagramを開く」という文字をタップし、もう一度ログイン情報を入力することでアプリ版インスタグラムに移動できるのです。

Androidの場合、まずは検索したい相手のユーザーネームとインスタというキーワードを入力します。次に、プロフィール画面左上にある矢印をタップすると、アプリのフィードに移動することが可能です。このような手順を踏むと、Instagramのページを開く際に、SafariやChromeからではなく自動でアプリから開けるようになります。

インスタグラムが見れない原因

インスタグラムに投稿された写真や動画が見れない原因は、アプリの問題と端末の通信トラブルの2つに分けられます。アプリに問題がある場合、他のSNSにて同じ問題を抱えている人が見受けられたり、ニュースで話題になったりしている可能性があるのです。ヘルプセンターから機能の問題を報告すると良いでしょう。端末のトラブルが起きている場合は、ブラウザで単語を検索しても結果が閲覧できないという特徴があります。

アプリに問題がある場合

インスタグラムのアプリが「急に開かなくなった」「更新しても投稿を見れない」という場合は、アプリに問題があると言えます。アプリのメンテナンスが行われていたり、世界的なトラブルが発生している可能性があるのです。実際に、2021年10月5日にはインスタグラム・フェイスブックの両方のサービスで障害が起き、アクセスしづらい状況となりました。

アプリに問題があるのか確認したい場合は、TwitterやSnapchatといった別のSNSから同じ問題を抱えている人がいないか探してみると良いでしょう。例えば「インスタ 通信障害」「インスタ 不具合」といったキーワードを用いて、Twitterから検索をかけることができます。「インスタ バグ」のようなキーワードを入力してみることもおすすめです。

また、ダウンディテクターというサービスを用いることで、インスタグラムに不具合が起きているかを確認できます。ダウンディテクターには、SNSからの報告を元に接続障害やサービスの中断などに関するリアルタイムな情報が掲載されているのです。例えば、ダウンディテクターと検索してインスタグラムを選択すると、現在接続障害が起きている場所を示すマップを閲覧できます。「過去24時間」「解決済み」といった項目の障害も表示されるのです。

端末で通信トラブルが起きている場合

インターネット接続のエラーが出ていたり、画面が白くなっていたりする場合、iPhone・Androidの端末において通信トラブルが起きていないかを確認しましょう。Wifi・通信会社に問題があり、ネットが繋がりづらくなっている可能性があります。ブラウザで単語を検索して結果を閲覧できれば「通信トラブルは起きていない」ことが分かり、結果が見られなければ「通信トラブルが起きている」ことが読み取れるのです。

LineやFacebookといった他のアプリを開いて、投稿を見られるか確認することも有効だと言えます。他のアプリも開けないのであれば、通信トラブルが起きていることが分かるのです。次章では、インスタグラムが見れないときにどのような手順で復旧させることができるのかを解説します。「アプリを開くことができない」「インスタグラムの画面が動かなくなってしまった」「アプリが重くて新しい投稿が見れない」という方は、参考にしてみてください。

インスタグラムが見れないときの対処法

この章では、インスタグラムが見れない時に最初に行うことを3つご紹介します。まずは、ブラウザからインスタの投稿を見れるか確認することが大切です。投稿が見れない場合は一度アプリを閉じて数分後に開くことで解消される場合があります。また、端末を再起動することでキャッシュが整理され、投稿が見れるようになる可能性もあるのです。

ブラウザからインスタの投稿を見れるか確認する

アプリのインスタグラムが見れない場合、「ブラウザ版」のページにアクセスできるか確認してみてください。ブラウザ版であればインスタを閲覧できる場合、通信障害ではないため、アプリに問題があるのだということが分かります。ブラウザ版でもインスタを閲覧できない場合、通信障害が発生している可能性があります。

アプリに問題があり、待機しても写真・動画が表示されない場合、「インスタグラムのヘルプセンター」から報告をすることがおすすめです。インスタグラムのホーム画面の右上にある三本線から設定→ヘルプ→問題を報告へと進むことで、アプリに問題があるという趣旨を伝えることができます。問題の内容についても情報が求められるため、「機能の問題」を選択する必要があるのです。

一時的に通信会社のトラブルが起きている場合は、アプリを閉じてから数分後に再度開いてみるのも良いでしょう。また、Wifiを一度切ってから付け直したり、機内モードに切り替えてから元に戻したりすることも有効です。

Instagramのアプリをアップデートする

インスタグラムのアプリを最新のものにアップデートすることで、投稿が見れるようになる可能性もあります。アプリのバージョンが古い場合、対応していない機能が出てくるため、一部の要素が画面に表示されないことがあるのです。このような事態を防ぐため、「最新のアップデートに関する通知がないか確認する」「定期的に最新のバージョンに更新する」といったことを心がけることをおすすめします。

iPhoneの場合、「アップストア」のアイコンをタップしてアカウントページを開くと、端末にあるアプリのアップデート情報が表示されます。下にスクロールしてインスタグラムのアイコンに並んで「アップデート」の文字がある場合は、タップしてアプリの更新をしましょう。「開く」の文字が表示されているのであれば、アップデートが完了しており、アプリが最新版になっていることが分かります。

Androidのスマホをお持ちの方は、「Google Playストア」からアップデートを実行可能です。Google Playストアにある丸いアイコン、もしくは3本線のメニューアイコンをタップして、「マイアプリ・ゲーム」という箇所を開きます。

インスタグラムのアプリの横に「更新」という文字がある場合、こちらをタップして最新の形態にしておきましょう。「開く」というボタンがある場合は、すでにアップデートが完了しているため、インスタグラムアプリは最新のものであることが分かります。

Instagramのアプリを削除してから再度インストールする

Instagramにログインできなかったり、アプリを開いても何も表示されないという方は、インスタグラムを一度削除してから再度インストールするという手段もあります。というのも、アプリを再度インストールし直すことで、バグが解消される場合があるからです。ホーム画面からアイコンを長押しして、アンインストールという文字をタップすることで設定が完了します。

iPhoneの方は、「Appを取り除く」と「アンインストール」の2つの手段があります。Appを取り除くを選択した場合、データをアプリに残したまま再度インストールが可能となるのです。「設定→一般→iPhoneストレージ」へと進み、インスタグラムを選択します。Appを取り除く・アンインストールのいづれかをタップすることで、一度アプリを削除することが可能となるのです。再インストールするためには、Appストアからインスタグラムと検索します。

Androidの場合、「設定→アプリと通知→Instagram→アンインストール」の手順を踏むことで、Instagramのアプリをホームから削除可能です。再度インストールする際は、プレイストアを開いて「インスタグラム」という文字で検索をしてください。次章では、端末の問題によってインスタを閲覧できないときにすることを2つご紹介します。「アプリに問題はなさそうだけれど、投稿を閲覧できない」という方は、ぜひ参考にしてみてください。

端末の問題によりインスタグラムが見れないときの対処法

この章では、端末の問題によってインスタグラムを閲覧できないときの対処法をご紹介します。まずは、端末を再起動してフリーズ状態・写真が見れない状態が解決するかを確認しましょう。端末の空き容量を表示して、不要なアプリやデータを削除するという方法もあります。

iPhone・Androidの端末を再起動する

インスタグラムが見れないときは、iPhone・Androidの端末を再起動してみることをおすすめします。というのも、再起動を行うことで、キャッシュが整理されて端末の中身が軽くなるからです。フリーズした場合や、写真・動画が見れなくなった場合には、再起動をすることで解決することがあるため、試してみると良いでしょう。

iPhoneX・11・12・13の場合、再起動するためには片方のサイドボタンと音量調節ボタンを同時に長押しします。電源を切るというスライダが表示されたら、スライダを右へと移し、端末の電源が切れるまで約30秒間待つ必要があるのです。電源をもう一度入れるためには、iPhoneの右にあるボタンを長押ししてAppleのロゴが出てくるまで待ちましょう。

iPhoneSE・8・7・6を再起動するには、右側にあるボタンを電源オフのスライダが出てくるまで長押しします。スライダを右へと移動させ、30秒ほど長押しするのです。電源を入れるためには、iPhoneX・11などと同じようにサイドボタンをAppleのロゴが出てくるまで長押しします。

Android端末を再起動するには、電源ボタンを長押しして右側のメニューにある「電源を切る」という表示をタップします。「電源を切る」という文字の下に「再起動」の文字がある場合は、そちらの文字を押すことで再起動が完了するのです。

端末の空き容量を確認する

インスタグラムのアプリを開いても表示されるものがないという方は、端末の空き容量を確認しましょう。というのも、空き容量(ストレージ)に多くの写真やファイルがある場合、メモリが不足してしまい「友達の投稿が見れない」「自分でも投稿できない」という事態が発生してしまうのです。

そのため、不要なアプリを削除したり、ダウンロード済みの音楽や写真・動画のデータを削除する必要があります。また、iPhoneの場合はパソコンやiTunes、Androidの方はPCやSDカードに情報を移すことがおすすめです。中でも、ゲームアプリは容量の大部分を占める傾向にあるため、普段使わないものは削除しておくと良いでしょう。外部のクラウドサービスである「Googleフォト」やMicrosoft社の「One Drive」などを活用する手段もあります。

空き容量を確認するためには、iPhoneの場合「設定→一般→ストレージ」へと移動します。ストレージへと移動すると、すでにインストールしているアプリの名前と、それぞれのアプリが使用している容量が表示されるのです。アンドロイドの空き容量を見るには、アプリの一覧から「設定」を選び、「ストレージ」へと進む必要があります。画面の上部分から、使用されている容量と空いている容量を確認可能となるのです。

次章からは、ログインの手間を省いて相手の投稿を確認する方法をご紹介します。「ログインに時間を割きたくない」「相手にバレずに投稿を見たい」という方は、参考にしてみてください。

インスタグラムが見れないときの対処法まとめ

今回はインスタグラムが見れない原因と、見れないときの対処法を紹介してきましたが、いかがでしたか。

アプリの問題や通信トラブルなど、インスタグラムが見れなくなる原因は様々です。インスタの投稿が見れない場合、まずはブラウザから開くことができるか確認することで問題の原因を突き止めることができます。次に、端末を再起動してキャッシュの整理をすることが大切です。

ログインなしでも、プロフィール画面を見ることはできますが、1つ1つの画像を開いたり、古い投稿を閲覧したりするにはログインが必要です。ブラウザの画面に表示される「Instagramを開く」という文字をタップすることで、アプリ版インスタグラムに移動できます。

なお、相手にバレずに投稿を閲覧したいという方は、匿名で見る専アカウントを作成し、鍵をつけ、本名とは違うユーザーネームを設定することがおすすめです。プライバシー設定から非公開アカウントにして、電話番号を削除することで、誰が投稿を閲覧しているのか分からなくなります。この記事を参考に、インスタグラムが見れないといったトラブルが起きた際にも、冷静に対処してみてください。