SNS上で日本の企業がプロモーションをするうえで、Twitterは欠かせないツールになってきました。中でも多くの企業がフォロワー獲得のためTwitterのリツイートキャンペーンを実施しています。
今回はそのキャンペーンの中でも特に知名度のあるツイッターのフォロー&リツイートキャンペーンにフォーカスし、実際に実施してみたいという方に向けたおすすめの抽選ツールをご紹介します。
フォロー&リツイートキャンペーンとは?
まずはじめに、Twitterのフォロー&リツイートキャンペーンの仕組みを簡単に解説いたします。
リツイートキャンペーンとは、ツイッターでキャンペーンを実施しているアカウントの指定したツイートをリツイート・または引用リツイートして応募をするリツイートキャンペーンです。参加方法の多くは同時に公式アカウントのフォローをすることも求められます。企業側のフォロワーの増加と認知度の向上が狙える仕組みです。
フォロー&リツイートキャンペーンの応募方法のほとんどが少ない手順で完了するという手軽さが魅力です。ユーザーの参加率に比例して自社のプロモーションが拡散されるので、認知度拡大に有効なキャンペーンです。Twitterのリツイートキャンペーンはハッシュタグやカンバセーショナルカード、クーポンや無料券などが当たるインスタントウィンなどの手法とも相性がよく、広く応用が効きます。
実施にかかる費用も比較的低く抑えられるので、そういった点からもリツイートキャンペーンはメリットの多い人気のキャンペーンです。
リツイートキャンペーンのメリット
■当たりやすい
Twitterのリツイートキャンペーンの一種であるインスタントウィンは、応募者側が当選しやすいというメリットがあります。インスタントウィンは景品が無料券やクーポンという安価な商品である代わりに当選者数が多いことが特徴です。ユーザーは簡単なステップを踏むだけで景品が高確率で当たる実績があります。抽選方法自体が「フォローボタンとリツイートボタンを押せばOK」というような数ステップで完了することから、多くのユーザーが参加してくれるメリットがあります。
Twitterの抽選ツールを使ったほうがいい理由
ではなぜフォロー&リツイートキャンペーンを実施した時に抽選ツールを使ったほうがいいかを解説いたします。
一番単純で大きな理由は、Twitterの抽選ツールは、企業でキャンペーンを実施する際の運用を効率化してくれるからです。リツイートキャンペーンのやり方は以下の通りです。
通常、リツイートキャンペーンを実施した場合、大まかに見ても、
- キャンペーン投稿の作成
- キャンペーン期間の問い合わせ対応
- 応募者リストの作成
- 応募条件の確認
- 抽選
- 当選者へ送付するDM、またはリプライ作成
- 個人情報の入力フォームの作成
- 当選連絡
- 賞品の梱包・発送
- キャンペーン分析・振り返り
といった項目の作業が必要になってきます。
ここに書き出しただけでも、大変な作業量と人員が必要だということがわかります。
Twitter抽選ツールを使うと、上記の大部分を自動化し、少ない作業量で効率よくキャンペーンを行うことができるようになります。
当然少ない作業量で済むということは、そのために割く人員も少なく済むということなので、コストを削減することができます。
では実際に抽選ツールでどこまでできるのでしょうか。
利用するツールにもよりますが、ほとんどのツールでは応募者リストの作成、応募条件の確認、抽選、当選者への連絡を行ってくれます。
なかにはキャンペーンに参加した人数の把握や、獲得したフォロワーの分析をしてくれてるツールまであります。
これを全部手動でやると、目が回るような手間と費用がかかってしまいますので、こういったツールを積極的に利用して、最小限の費用で最大限の効果を得られるようにしましょう。
Twitter抽選ツールの選び方と注意点
Twitter抽選ツールは、さまざまな企業が開発・提供しており、いったいどれを選べばいいのかわからないという方も多いと思います。Twitter抽選ツールも、使える機能はツールごとに異なっており、いかに自社に合ったツールを選べるかが最大のカギとなります。リツイートキャンペーンが失敗に終わらないよう開催するコツを把握してキャンペーンの成功を掴みましょう。
いくつか選ぶポイントと注意点を下記にまとめます。
◉商用利用ができるか
まず一番大事なのはこれでしょう。
企業が行うキャンペーンは、商用利用ができなければ意味がありません。きちんと確認をしないと、フォロー&リツイートキャンペーンのTwitterの規約に違反してしまうリスクがあります。
ツールの中には商用利用が禁止されているものもありますので、企業としてのTwitterキャンペーンツールとしての運用をお考えの場合は、必ずこちらを確認してください。
◉使いたいSNS、行いたいキャンペーンに対応しているか
せっかくTwitterキャンペーンツールを契約しても、使いたいSNSが非対応ではキャンペーンが行えなくなってしまいます。
必ず使いたいSNSが利用できるかどうかを確認をしましょう。
また、開催したいキャンペーン内容に対応しているかのチェックも必ず行うようにしましょう。
例えば、インスタントウィンを使ったリツイートキャンペーンを行いたい場合、リツイートキャンペーンとインスタントウィンの両方に対応しているキャンペーンツールでなければいけません。
まずは行いたいキャンペーンのビジョンを明確にしてから、キャンペーンツールを探すのがおすすめです。会社によってはどんなリツイートキャンペーンがしたいのかを記入できるテンプレートや例文があるメールのお問合せフォームなどもありますので、気軽に相談してみても良いでしょう。
また、いまは必要なくとも、将来的にキャンペーンの幅を広げたいという視野があるならば、いろいろなSNSやキャンペーンに対応しているツールを選ぶのも良いでしょう。
今後どのようにキャンペーンを展開していくかが定まっているほど、より適したツールを選びやすくなります。
◉必要な機能が揃っているか
Twitterキャンペーンツールのほとんどには、応募者データの収集、抽選機能や当選通知などの機能は備わっていますが、例えばデータ収集数やフィルタリング機能など、細かなところで違いが出てきます。
自社にはどれくらいの機能が必要となるのかを把握し、それに対応したキャンペーンツールを選びましょう。
また、キャンペーンツールにも分析機能がついてきますので、そちらもあわせて確認すると良いでしょう。
別途分析ツールを利用するつもりなのであれば、そこまで手厚い分析機能がなくても良いでしょうし、キャンペーンツールでひととおり完結させたいのであれば、自社に必要な分析機能が揃っているキャンペーンツールを選ぶ必要があります。
しっかり確認し、必要な機能が十分備わっているキャンペーンツールを選びましょう。
◉リツイートキャンペーンを依頼する料金・値段
料金体系は、提供している会社各社で様々です。
データ収集がオプション料金で発生するところもあれば、最初から込み込みで月額制のところもあります。
多くは無料で見積もりをしてもらえるので、まずは相談してみるのもおすすめです。
キャンペーン予算と必要な機能を照らし合わせ、条件に合うツールを選びましょう。
では次項から、おすすめのリツイートキャンペーンツールを4つご紹介していきます。
キャンつく for リツイート
キャンつく for リツイートは、リツイートキャンペーンに特化した抽選ツールです。
こちらのツールでは、リツイートキャンペーン、いいねキャンペーン、リツイート or いいねキャンペーンで利用することができます。
こちらのツールを使うことで、リツイートキャンペーンの実施に必要な工程の「応募データを自動収集」、「抽選」、「個人情報取得用フォームを発行」、「当選者にフォームURLをDM送信」、「フォームに入力された個人情報を取得」をサポートしてくれます。
このツールがあるだけで、ほとんどの工程が自動化でき、大幅な効率化がはかれます。
主な機能には、リツイート収集、いいね収集、当選者管理、抽選機能、フォーム機能、ユニークコードDM送信機能、自動DM一斉送信機能、投稿機能があります。
上記の機能では、オプションで追加する機能も含まれておりますので、利用してみたいと思った方は一度公式サイトで確認することをおすすめします。
別途料金はかかりますが、クリエイティブ制作をお願いしたり、事務局業務を依頼するサービスもあります。
他にもキャンつく for Twitter、キャンつく for インスタントウィン、キャンつく for Instagramなどもありますので、その他SNSでもキャンペーン展開を検討中の方はぜひサイトを覗いてみてください。
参考元:リツイートキャンペーンツール | キャンつく (camtsuku.com)
ATELU
ATELUのTwitterキャンペーンプランは、フォロー&リツイートキャンペーンや、ハッシュタグ投稿キャンペーンに対応しているツールです。
カンバセーショナルカードにも対応しているので、自社のプロモーションしたいものに関連した質問やアンケートを作成することも可能です。
応募期間終了後に抽選を行い、当選通知のダイレクトメッセージを予約送信してくれます。
精度の高い当選者選定・フォトコンテスト・コストを抑えつつ定期的なキャンペーンを実施したい時に向いているツールです。
こちらを使うと、「応募を収集」「フォローチェック」「当選者の抽選」「当選通知(DM・メンション)の一括配信」を自動化することができます。
ATELUは抽選時に細かな設定が可能なのが特徴的です。
複数種類の景品で、応募者をグループ分けすることができたり、豊富なフィルタリング機能によって、応募ユーザーの過去の当選実績や、フォロワー数、懸賞BOTか否かまで振り分けできます。
他にもキャンペーンの分析や管理レポート作成まで、欲しい機能がぎゅっとつまったツールになっています。
なんとこのツールを利用することで、キャンペーンにかかる時間を60パーセントも削減することができたという結果もあります。
他にもTwitterインスタントウィン、Instagramキャンペーン専用のプランもありますので、気になった方はぜひATELUのホームページをご覧ください。
参考元:Twitter&Instagramキャンペーンの抽選・当選連絡ツール – ATELU (comnico.jp)
Social Insight
Social Insightは、Twitter、Instagramで行うキャンペーンの応募者データの収集・抽出、当選者への連絡、参加者レポート作成を行ってくれます。
リツイートキャンペーン、インスタントウィンなどさまざまな種類のキャンペーンをサポートしてくれるので、これひとつでいろんなキャンペーンの実施に役立ちます。
さらにそれだけでなく、複数のSNSアカウントを一括管理したり、自社と競合のアカウントを比較したり、SNS上のクチコミ調査までできます。
とてもバラエティに富んだ機能が満載で、このツールを活かすことで、どんどんと効果的なキャンペーンを実施することができます。
将来的にInstagramへの進出も考えている会社には、Social Insightを導入することでTwitterとInstagramのキャンペーンツールをまかなえるのでとても便利です。
詳細な資料はSocial Insightのサイトで確認することができますので、気になった方はぜひ資料をダウンロードして確認してください。
参考元:ソーシャルインサイト(Social Insight) | ソーシャルメディアの解析・運用ツール決定版 (userlocal.jp)
SocialDog
こちらはTwitter抽選ツールではありませんが、キャンペーンを行ううえで非常に役立つ優秀なツールですので、ご紹介いたします。
SocialDogは、Twitter分析ツールです。運用、効率化、自動化、分析、アカウント管理など、Twitterマーケティングに必要な機能をすべて取り揃えています。
Twitterキャンペーンと特に相性の良い機能は、分析機能でしょう。
分析機能では、フォロワーがいつ何人増減したのかがわかる「フォロワー獲得分析」、フォロワーの性別・居住地・興味関心まで分析できる「フォロワー分析」等、キャンペーンを行った後に分析したいほとんどの内容が見られるようになります。
Twitter公式の「Twitterルール」「自動化ルール」にも完全準拠した機能のみが提供されているので、規約違反等の心配をする必要もありません。
企業向けにはBusinessとProの2種類が用意されていますが、Twitterでのマーケティングを継続するつもりなら、機能制限のないBusinessがおすすめです。
7日間無料でお試しもできますので、自社に必要かどうか試せるのも嬉しいところです。
多くの企業にも選ばれており、信頼できるツールです。
参考元:SocialDog – スマートで効率的な Twitter アカウント運用ツール (social-dog.net)
フォロー&リツイートキャンペーンの成功事例
成功事例1:ローソン「レモンサワースクワッドRTキャンペーン」
対象期間:2022年8月19日~2022年8月25日
応募条件:期間中、レモンサワースクワッド公式Twitterアカウントをフォローし、ローソン公式Twitterアカウントをフォロー&対象ツイートをリツイートした方の中から抽選で1名様に以下の賞品をプレゼント。
賞品:レモンサワースクワッド 1年分相当のQUOカード 9万円分
成功事例2:FGO「2500万DL突破キャンペーン」
対象期間:2022年5月11日~2022年5月12日
応募条件:期間内にこのツイートが10万リツイートを達成する
賞品:聖晶石30個(聖晶石召喚最大11回分)をプレゼント
こちらのリツイートキャンペーンは、ゲーム内で使用できるアイテムが景品という一風変わったキャンペーンです。期間中に13万リツイートを獲得する大規模なキャンペーンとなりました。オンライン上で贈呈することのできる景品であるため、非常にコスパの良いキャンペーンと言えるでしょう。また、今キャンペーンは総リツイート数の結果によってプレゼントが決定するという企画であるため、参加者が団結してリツイートするという楽しみもあります。
成功事例3:原神「Twitter夏祭りキャンペーン」
対象期間:2021年9月12日~2021年9月17日
応募条件:期間中、原神公式Twitterアカウントをフォローし、対象ツイートをリツイートするとその場で当選結果が届きます。
賞品:原神グッズやAmazonギフト券10000円分
ソシャゲとして人気を博している「原神」のリツイートキャンペーンです。こちらはリツイートするとその場で当選結果がわかるインスタントウィンキャンペーンを採用しており、リツイートは8万超え、いいねは1万以上と大きな反響を呼ぶキャンペーンでした。インスタントウィンキャンペーンは毎日応募できるメリットもあります。原神のリツイートキャンペーンは度々開催され、多くのリツイートを獲得しています。そのため多くリツイートされたツイートランキングの上位にしばしば原神がランクインします。
成功事例4:すとぷり「プレゼント企画」
対象期間:2021年1月31日(0時)~2021年2月14日(23:59)
応募条件:すとぷりのアカウント+すとぷりメンバー6人のアカウントをフォローと対象ツイートをリツイートするリツイートキャンペーン
賞品:お好きな”すとぷりぬいぐるみくっしょん”を1つプレゼント
成功事例5:英会話イーオン「フォロー&リツイートキャンペーン」
対象期間:2021年10月29日~2021年11月14日
応募条件:英会話イーオン公式Twitterアカウントをフォローし、対象ツイートをリツイートした方の中から抽選で3名様に豪華な英語学習応援グッズをプレゼントするリツイートキャンペーン。
賞品:iPad AirやAirpods Pro
リツイートキャンペーンの注意事項
ツイッターのフォロー&リツイートキャンペーンは鍵垢では当たらない
鍵垢は非公開アカウントという扱いですので、相手が自分をフォローしていない限りこちらがアクションを起こしても相手に通知が一切いきません。リツイートキャンペーンのツイートをリツイートしても当選結果のリプライやダイレクトメッセージは届くことがなく、当たることがないので注意しましょう。よく捨て垢やサブ垢(複垢)を利用してリツイートキャンペーンに応募するユーザーがいますが、鍵垢ですと返信はこないので効果がありません。リツイートキャンペーンを開催する際は概要欄や説明欄に一言注意書きを書いておくとユーザーに対して親切です。
転売をさせない工夫をする
リツイートキャンペーンで当選した景品は基本的に転売を禁止しています。気軽に応募ができる特徴がリツイートキャンペーンの魅力ですが、その景品に興味がないユーザーでも参加してしまう懸念点があります。転売を禁止する旨を強く主張したり、応募時にそのリツイートキャンペーン内容に沿ったコメントを付けてもらうルールを設けるなど、本当にその景品が欲しくて応募をするユーザーに確実に当選するように、運営側も工夫をしましょう。
景品表示法に違反していないか注意する
景品表示法とは、消費者が安心して商品やサービスを利用できるように制定されている法律です。景表法とも略されます。具体的に商品やサービスの品質、内容、価格などを偽った表示を防いだり、客引きのための課題な景品類の提供を防ぐ目的が挙げられます。キャンペーンに応募して景品を得るタイプを「オープン懸賞」と言い、商品の購入やサービスの利用を条件に景品を得るタイプを「クローズド懸賞」と言います。前者は景品の金額に制限がありませんが、後者は細かく限度額が制定されています。twitterのフォロー&リツイートキャンペーンの中でもインスタントウィンキャンペーンは特に注意して確認しましょう。
最後に
様々なフォロー&リツイートキャンペーンツールを紹介してまいりましたが、いかがでしたでしょうか。
キャンペーンツールを導入することで、作業負担はもちろんのこと、人件費や人為的ミスを減らすことができますし、さらに、キャンペーン後にその成果を詳細に分析することもできます。
まさにTwitterキャンペーンをするなら欠かせないものといえるでしょう。
ひとくちにリツイートキャンペーンツールと言っても、その機能や料金等いろいろ違いがあります。
ぜひとも自社に見合ったキャンペーンツールを導入し、規約を準拠して効率的にフォロー&リツイートキャンペーンを実施しましょう。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。