03-6403-9825
平日 10:00〜18:00
スマートフォン

Twitterの動画を保存する!PC・iphone・androidのダウンロード方法をご紹介

「Twitterで動画を保存したいのに保存できない…」
「Twitterの動画を保存する方法が分からない!」

そうお困りの方も多いのではないでしょうか。

Twitterの仕様上、公式アプリから直接動画をダウンロードすることはできません。

では、Twitterで動画を保存する方法はないのでしょうか?

実は、外部サイトやアプリを使えば保存は可能です。
これから、そのやり方を紹介していきますので、ぜひご参考にしてください。

動画を保存するにはURLの取得が必須

まず、twitterから動画を保存するには、その動画のURLが必要です。
しかし、twitterのアカウントでは、動画のURLが表示されません。
そのため、外部サイトのURL変換サイトを使い、動画のURLを取得します。
URL変換器は、PC・スマホなど、どの端末からも使用できます。

URL変換ツールを使う手順

まず、保存したい動画の元ツイートを表示させましょう。
ツイートの共有アイコンをクリックし、「ツイートのリンクをコピー」をクリックします。
完了したら、URL変換ツールにアクセスしましょう。

https://lab.syncer.jp/Tool/Twitter-Video-URL-Converter/

「URLを変換する」の欄に、コピーしたURLを貼り付け、「変換」をクリックします。
「統合ファイル (mp4)」欄のURLをクリックし、「名前を付けてリンク先を保存」を選択。
動画のサイズを設定すれば、保存は完了です。

外部アプリを使って動画を保存

URLの変換を行ったら、次は外部アプリを使って実際に動画を保存していきます。
PC・iphone・androidではそれぞれ使用できるサイトやアプリが異なるので、ここで一度確認しておきましょう。

PCに動画を保存する

PCで動画を保存するには「Twi-douga」や「Dropbox」、Google Chromeから出ている「Twitter メディアダウンローダ」を使用するやり方が簡単です。
では、保存の方法を一つずつ解説していきます。

Twi-dougaで保存

まず、保存する動画のツイートの、URLをコピーします。
次に「Twi-douga」に、コピーしたURLを貼りつけましょう。
Twi-dougaのホーム画面の、「ここにURLをペースト」という欄にURLを貼りつけます。
貼りつけたら、サイトのページ下にある「抜き出し」をクリックしましょう。
表示されたURLをクリックし、抜き出しをクリックするとURLが作成されるため、それをクリックします。
「名前を付けてリンク先を保存」を選択し、クリック。
最後にPCの保存先を選んで、保存は完了です。

Dropboxで保存

まず、Dropboxを起動し、ログインします。
動画タブで共有アイコンをクリックし、「Dropboxに保存」を選択しましょう。
「Dropboxに保存」という画面が表示されたら、保存先にDropboxを選び、右上の「保存」をクリックし、保存完了です。

Google Chrome Twitter メディアダウンローダで保存

まず、「Twitter メディアダウンローダ」を使うにあたり拡張機能をGoogle Chromeに追加します。
まず、clomeウェブストアにアクセスしましょう。

https://chrome.google.com/webstore/category/extensions?hl=ja&


「Twitter メディアダウンローダ」を開き、「Chromeに追加」をクリックします。
「拡張機能を追加」を選び、作業は完了です。

拡張機能の追加ができたら、動画をダウンロードしましょう。

まず、Google Chromeで「Twitter」を開きます。
動画の投稿者のプロフィールを表示し、「メディア」をクリック。
表示された項目に入力し、「動画」にチェックを入れて「開始」ボタンをクリックします。
動画がダウンロードされたら、作業は完了です。

iphoneに動画を保存する

iphoneで動画を保存するには「ツイクリップ」や「Clipbox+」「iCloud」などが使用できます。

それでは保存方法を見ていきましょう。

ツイクリップで保存

まず、Twitterのアプリから保存したい動画のツイートを開きます。
開いたら、共有ボタンからリンクをコピーしましょう。
次にツイクリップを開き、画面右上にある「+」マークをタップ。
先ほどコピーしたURLを貼り付け「完了」ボタンをタップします。
「動画を読み込む」をタップし、保存する動画の画質を選択。
表示された動画を長押ししてから、「保存」をタップし、作業完了です。
保存した動画は、カメラロールから確認できます。

Clipbox+で保存

まずClipbox+を起動し、サーチからブラウザをタップします。

上にあるボックスに「twitter」と入力して検索をかけ、ログインしましょう。
保存したい動画の元ツイートを表示します。
保存したい動画を1度再生し、ページを下にスクロールし「+」マークをタップ。
「Are you ok?」をタップすると「Really?」と表示されるため、続けてタップします。
動画のファイル名や保存先を設定し、「OK」を選択すると保存は完了です。

iCloudで保存

iphoneの写真アプリから「アルバム」を表示します。
ページ下部の「共有アルバム」を表示させ、アルバムを選択しましょう。
写真やビデオをタップし「画像を保存」または「ビデオを保存」を選択します。

androidに動画を保存する

androidで動画を保存するには「ふぁぼーん」や「ついっとぺーん」などが使用できます。

実際の保存方法を見ていきましょう。

ふぁぼーんで保存

まずふぁぼーんを起動させ、右上にある「設定」から「ログイン」をタップし、Twitterアカウントと連携させます。
Twitterのアプリで、保存したい動画の元ツイートから、共有ボタンを選択し「共有する」をタップ。
「共有するアプリ」にあるリストから、「ふぁぼーん」をタップします。タップ後、「ふぁぼーん」へ移動します。
動画を保存するカテゴリを選択し、「+」ボタンをタップ。
カテゴリを新規作成できるので、確認画面で「OK」をタップしましょう。
「ふぁぼーん」をもう一度起動し、「保存したカテゴリ」を開きます。
動画のダウンロードボタンをタップしたら、確認画面が表示されるので続けて「OK」をタップしましょう。
動画再生ボタンをタップし、確認画面で「OK」を選びます。
動画再生画面の左下の「保存アイコン」をタップすると、Android本体に動画ファイルが保存され、作業完了です。

ついっとぺーんで保存

まず、ついっとぺーんを起動し、「保存したい動画を再生」します。
動画生成画面の下にある、「…」と書かれたアイコンをタップしてください。
メニューから「保存する」を選び、作業が処理されれば保存は完了します。
動画ファイルは「download」フォルダから確認できます。

Googleドライブでも動画を保存できる

PCに保存する

まず、drive.google.com にアクセスします。
次に、ダウンロードするファイルをクリックしましょう。
複数のファイルをダウンロードする時は、Macであればcommand キー、WindowsであればCtrl キーを押し、その他のファイルをクリックします。
右クリックで「ダウンロード」をクリックし、保存完了です。

iphoneに保存する


最初に、Google ドライブのアプリを開きます。
ダウンロードするファイルの横の「その他」ボタンをタップ。
「コピーを送信」をタップします。
 「画像を保存」または 「動画を保存」をタップしましょう。


androidに保存する


Android端末で、 Google ドライブのアプリを開きます。
ファイル名の横にある「その他」のアイコンから、ダウンロードボタンをタップすれば、保存は完了です。

Twitterの動画保存方法についてのまとめ
・まず動画を保存するには動画のURLが必要
・URLはTwitterの公式アプリ上では表示されないため、URL変換器を使いURLを取得する必要がある
・取得したURLは、他サイトやアプリで保存可能。なお、保存できるサイトやアプリは端末により異なる

動画を保存する上でのよくある疑問点


ここまで、動画の保存方法を紹介してきました。

次に、Twitterの動画を保存する上で「よくある疑問点」をご紹介します。

動画の保存で困っていることがあれば、ぜひ参考にしてみてください。

ツイッターの動画を保存すると相手にバレる?

動画を保存するだけであれば、相手にバレることはありません。
しかし、いいねやリツイートなどのアクションを行うと、相手に通知が届いてしまいます。相手に知られたくない場合は、アクションは行わないようにしましょう。

動画保存に許可は必要?


動画を保存するだけなら、許可は必要ありません。

DMにある動画は保存できる?

DM内の動画は、そもそもURLが存在しないため、保存することができません。
どうしても保存したいという場合は、相手にツイートしてもらうか、メール等で送信してもらいましょう。

Twitterの動画を保存できない場合の対処法

動画自体が保存対象外である場合は、ツイッターの動画を保存できない場合があります。
ここではその事例をいくつかご紹介します。

GIFアニメ


GIFアニメは厳密には動画ではなく、画像を合わせてパラパラ漫画のようにしたものです。そのため通常は保存できませんが、外部サイトを使えば保存ができます。


iPhoneの場合


まず、GIF Viewerアプリをインストールしましょう。
アプリを開くと、写真アプリへのアクセスを求められるため「すべての写真へのアクセスを許可」をタップします。
次にTwitterアプリを開き、共有先に「GIF Viewer」を選びましょう。
保存したいGIFの元ツイートを開き、右下の「共有ボタン」をタップ。
アイコンの一覧から、共有するを選択します。
シェアシートの下にある「GIFを保存」をタップ。
先ほど選んだGIF画像が、GIF Viewerに保存されます。

保存されたら、次にGIFをダウンロードしましょう。
GIF Viewerアプリの左上にある「メニューボタン」からダウンロードを選択します。
ダウンロードの画面で、右上の選択をタップ。
保存したいGIF画像を選美、左下にある「シェアボタン」をタップしましょう。
メニュー画面から「写真アプリへ保存」をタップすれば、保存は完了。
写真アプリに、GIF画像が保存されていることを確認し、作業終了です。

Androidの場合

まず、「Tweet2gif」アプリをインストールしましょう。
「Tweet2gif」アプリを起動し、写真へのアクセスを許可します。
Twitterのアプリを開き、共有先に「Tweet2gif」を選択。
保存したいGIF画像が表示されたツイートから、共有ボタンをタップ。
共有一覧から「Tweet2gif」を選びます。

Tweet2gifアプリが起動するので、ツイートのURLが張りつけられていることを確認しましょう。
表示されていなければ、手動で張りつけます。
「DOWNLOAD GIF」をタップすると、GIF画像のダウンロードが開始。
画面の下にダウンロードしたGIF画像が表示されたら、保存は完了です。

ダウンロードしたGIF画像は、ファイルアプリやアルバムアプリから確認できます。

プロモーション動画

Twitter広告などのプロモーション動画は、保存できるものとできないものに分かれています。
サイトのURLが記載されているものは保存できないため、注意しましょう。

鍵アカウントの動画

鍵アカウントの動画は、URLを動画保存用のURLに変換できないため、保存ができません。

しかし、このような外部サイトであれば保存できる場合があります。

https://twidropper.appspot.com

鍵アカウントについては、この記事でも詳しく解説しています。

他サイトの共有動画

YouTubeやニコニコ動画、TikTokなど、他サイトから共有されている動画は保存することができません。
各サイトに対応しているアプリやツールなどを使いましょう。

著作権について

Twitterの動画の保存は、著作権違反にならないのでしょうか?

ここでは、動画の保存する上での注意すべき点についてお答えします。

著作権侵害にあたる事例

Twitterの動画保存は著作権に引っかかる?

保存するだけでは著作権法違反に当たりません。
しかし、許可なくその動画を公開したり拡散してしまうと、権利の侵害にあたり著作権侵害となってしまいます。
あくまで、個人で楽しむ範囲にとどめておきましょう。

保存した動画を許可なく拡散・譲渡

公開されている動画は、たとえ Twitter上であっても立派な著作物です。

それを相手の許可なく拡散したり、第三者に譲渡すると著作権侵害にあたります。著作権は、作者が決めたルールに従いましょう。

違法アップロードに注意


違法にアップロードされた著作物の場合、個人でダウンロードすることも禁止です。
違法アップロードは2年以下の懲役か、200万円以下の罰金が課せられます。
違法アップロードは映画や、テレビ番組だけでなく、素人作品も該当するため注意しましょう。
場合によっては訴えられることも考えられます。
Twitter上の動画は編集できない
Twitter上のコンテンツで、二次的な作品を作ることは禁止されています。

この場合も著作権違反に当たる場合がありますので、注意が必要です。
違反すると、アカウントの凍結や、法的な措置を受ける恐れもあります。
動画作成するための素材を集めたい場合には、素材を配布しているサイトを利用しましょう。

分からなければ「Twitterヘルプセンター」などを確認

著作権について、もし個人で判断できないのであれば、「Twitterヘルプセンター」や「利用規約」を確認することも一つの手です。どんな場合に著作権違反となってしまうのか、詳しく事例が載っています。

Twitterヘルプセンターはこちらhttps://help.twitter.com/ja

Twitter利用規約はこちら(https://twitter.com/ja/tos

まとめ

それでは最後に、Twitterの動画を保存するにあたり要点を振り返っていきます。

・動画を保存するにはURLを取得し、各外部アプリで保存する

・動画の保存はあくまで個人的な使用にとどめておく。拡散や譲渡は著作権侵害に当たる場合もあるため注意が必要

・違法アップロードされた動画のダウンロードや、動画を使用した二次創作は行わない

ルールや節度を守りながら、楽しくTwitterを使いましょう。