03-6403-9825
平日 10:00〜18:00

twitterキャンペーンのまとめ。特徴ごとに事例を紹介

「twitterのキャンペーンの事例が知りたい」

自社でtwitterのキャンペーンを実施しようと思ったら、今までの事例が知りたいものです。しかしキャンペーンの探し方を知らなければ、事例の見つけ方も分かりませんよね。

キャンペーンの事例は、よくあるものからユーザーの興味を引くために工夫されたものまで、さまざまな種類があります。

今回はtwitterのキャンペーンについて解説しました。

twitterキャンペーンはフォロワー獲得に向いている

twitterは拡散性が高いので、フォロワーの獲得を目的としたキャンペーンと相性が良いのです。ここでは以下の項目を解説しましょう。

  • twitterのキャンペーンとはどういうものか
  • twitterのキャンペーンがsnsマーケティングで活躍する理由
  • 拡散性が高いsnsである理由
  • キャンペーンの2通りの探し方

twitterのキャンペーンとはどういうもの?

そもそもtwitterのキャンペーンとはどういうものでしょうか?一般的に自社の商品の認知度を上げたり、自社のイメージを向上させたりする目的で行うことが多いです。拡散性の高い性質を上手に利用すれば、自社の商品を拡散できます。snsを利用するユーザーの興味とキャンペーンの内容が一致すれば、フォロワーの増加が期待できるでしょう。

snsを使わないキャンペーンに参加しようと思ったら、多くの手順が必要ですよね。たとえば雑誌のキャンペーンなら、雑誌を購入して応募券をはがきに貼る例があります。対象の賞品を購入し、点数シールを集めて店舗へ持って行くキャンペーンもあるわけです。

これに対してtwitterキャンペーンは、ユーザーにとって簡単に参加できるのがメリットになります。自宅からtwitterにログインすればいいだけなので、参加までのハードルが低いのも特徴です。

「フォロー&リツイート」「フォロー&ハッシュタグ投稿」など、さまざまな参加条件を設定できます。後にtwitterのキャンペーンの事例を紹介しているので、自社に合った参加条件を設定してください。

twitterキャンペーンはsnsマーケティングで活躍する

snsアカウントでフォロワーを獲得しようと思ったら、ユーザーにとって有益な記事を発信し続けなければなりません。「自分にとって必要の無い情報だ」と思われてしまうと、フォローに繋がらないからです。

しかしキャンペーンでは、企業のアカウントをフォローすることと、ユーザーがアクションを起こすのが前提となっています。そのため、キャンペーンを行えばアカウントのフォローや情報の拡散、UGCの獲得が見込めるわけです。

UGCとは「ユーザーによって作られるコンテンツ」の意味です。リツイートやいいね!の機能があるsnsでは、UGCが容易に拡散できるようになりました。そのため、UGCはマーケティングで重要な役割を果たすものになっています。

拡散性が高いSNSである理由

twitterはinstagramのような他のsnsと比べて、拡散性が高いのが特徴です。twitterよりユーザー数の多いsnsにLINEがあります。しかしご存知の通り、LINEは個人でコミュニケーションを行うクローズドのsnsのため、拡散性は期待できません。よって、拡散するのに向いているsnsはtwitterだと言えるわけです。

そのため、twitterのキャンペーンは新規フォロワーの獲得に活用できます。キャンペーン情報を記載したツイートがすぐに拡散して、たくさんの人に届きやすいのが魅力です。

twitterのキャンペーンを行うときは、キャンペーン終了後にフォローを外されないようにする工夫が必要になります。今回は、キャンペーン終了後もフォローを継続してもらえるように工夫をした事例も合わせて解説しました。

twitterキャンペーンはどうやって探すのか

「自社でもtwitterのキャンペーンを実施したい」と思ったら、キャンペーンの事例を参考にしたいですよね。せっかくキャンペーンを行うのだから、最大の効果を発揮したいものです。twitterのキャンペーンの探し方は大きく分けて2通りになります。たとえば「ハッシュタグで検索」と「キャンペーンをまとめたサイトなどを確認する」という方法です。

twitterの検索窓に「#キャンペーン」と入力すれば、キャンペーンの情報を取得できます。このハッシュタグを用いてキャンペーンを行う企業が多いため、過去に開催していたキャンペーンが見つかります。しかし、各企業の公式アカウントが考えた自由なハッシュタグを設定しているキャンペーンもあります。そのときは、#キャンペーンでも見つけられないかもしれません。

また、キャンペーンの頭にハッシュタグをつけずに検索する方法もあります。この場合は、ユーザーのキャンペーンに参加した情報や当選した情報が見つかるでしょう。

このページのように、キャンペーンをまとめているサイトを確認する方法もあります。「twitter キャンペーン まとめ」で検索すると、2021年に開催中のキャンペーンが見つかる可能性が高いです。キャンペーン情報をツイートしているtwitterアカウントもあるので、フォローすれば素早くキャンペーン情報を得られます。

twitterキャンペーンの実施フローとは?

twitterのキャンペーンはどのように実施するのでしょうか?ここではキャンペーン実施の流れを紹介します。

  1. ハッシュタグやリツイートを集める
  2. フォローなど、応募条件を満たしているかどうかの確認
  3. 抽選を行う
  4. アカウントに当選DMを送る
  5. 送付先の情報を得る
  6. 必要なら繰り上げ抽選を行う
  7. 商品の発送作業を行う

twitterのキャンペーンで行う作業には、単純作業でありながらとても手間取る作業があります。たとえば1番や2番の作業です。

応募条件を決めたからには、主催者もきちんと確認しなければなりません。そのため、ハッシュタグやリツイートを集めたり応募条件を満たしているか確認したりする必要があります。1つ1つのアカウントを確認していくので、根気のいる作業です。また、3番についても、公平な抽選を行うなど応募者への気遣いが必要になります。

実施フローの内容を聞くと、とても大変な作業のように感じるでしょう。しかし、ツールなどを用いて自動化できるところもあります。指定の投稿を自動で取り上げてくれるツールや、アカウントのフォローチェックをしてくれるツールなどです。本記事の最後にも、キャンペーンで活用できる便利なツールを紹介していますので、ご確認ください。

商品の歴史をユーザーに拡散することに成功した事例

飲食事業を行うある会社では、商品の発売30周年の記念にtwitterのキャンペーンを行いました。ユーザーには過去に販売した商品に投票してもらう形にしたので、商品の歴史をユーザーに伝えられたわけです。自社の歴史だけじゃなく、過去に販売した商品を同時に広められた画期的な事例だと言えるでしょう。

また、過去に販売した商品との思い出をツイートしてもらったので、多くのユーザーに思い出があることが分かります。このキャンペーンの参加条件は以下の通りでした。

【キャンペーンの参加条件】

  1. 公式twitterアカウントをフォローする
  2. キャンペーンの特設サイトへアクセスし、歴代の商品から好きなものを選択する
  3. 商品との想い出をツイートする

この事例のように、twitterのキャンペーンのために特設サイトを作る企業もあるのです。

コラボ先を募集したユニークな事例

これは、ある映画が公開した記念に行ったユニークな企画です。キャンペーンというものは、基本的にコラボ先が既に決まっていることが多いですよね。ところがこの企画は「ユーザーからコラボしてほしい企業を募集する」という珍しいキャンペーンでした。

「変わったキャンペーンだから、参加方法が難しいのでは?」と考える人も多いことでしょう。しかしそんなことはなく、簡単なフローで参加できる企画でした。

【キャンペーンの参加方法】

  1. twitterの公式アカウントをフォローする
  2. コラボしてほしい企業、内容、理由を記載する
  3. オリジナルハッシュタグをつけてツイートをする

どのコラボ先に決定したのかが気になるので、キャンペーン終了後もフォローをしていたユーザーは多いはずです。キャンペーン内容の珍しさが話題になる良い事例ではないでしょうか。

参加条件にリツイートを含む事例

twitterには、ツイートを再度ツイートする「リツイート」という機能があります。リツイートは、ほかのsnsではあまり見かけない便利な機能だと言えるでしょう。キャンペーンの中には、参加条件にリツイートを含む事例もあります。

参加フローが複数あるキャンペーン

とあるコンビニエンスストアでは、フォロー&リツイートのキャンペーンを行いました。参加フローは2通りあります。1つは、公式アカウントをフォローして対象のツイートをリツイートするだけです。簡単に参加できるので、参加のハードルも高くありません。もう1つは公式アカウントをフォローしてから、動画を視聴してクイズに答えるものでした。

当選者の中からさらに抽選で別の賞品が当たる事例

ビューティーケア事業を行うある会社でも、フォロー&リツイートのキャンペーンを実施しました。このキャンペーンは30名に入浴剤が当たるというものです。さらにその中から抽選で、アニメーターのサイン入りイラストをプレゼントしています。30名の中に入っただけでも嬉しいですが、さらに貴重なプレゼントが当たるかもしれない面白さがありますね。

サービスの利用促進を目指したキャンペーンの事例

自社サービスの利用促進を目的として、twitterのキャンペーンを行う企業もあります。ここでは、アプリの利用促進でキャンペーンを行った事例を2種類紹介しましょう。

アプリから参加できる形にしたキャンペーン

ある航空会社は、自社のアプリからのみ参加できるキャンペーンを行いました。ツイートやリプライなどtwitter上で行動する必要がない代わりに、アプリのインストールが必要です。キャンペーンに参加するバナーはアプリの中にあるので、アプリを開いて参加します。新しいユーザーにインストールしてもらえる上に、利用の促進にも繋がるわけです。

アプリの1000万ダウンロード記念に行ったキャンペーン

アプリのダウンロード数が1000万を超えた記念に、キャンペーンを行った企業もあります。キャンペーンを行ったのは飲食事業だったので、対応の自動販売機で飲み物を購入するとスタンプが貯まる形式にしました。スタンプが一定の枚数まで貯まると、無料のドリンクチケットがもらえる仕組みです。これまでアプリをインストールしていなくても、キャンペーンをきっかけにインストールした人が多かったのではないでしょうか。

ランダムリプライを用いた事例

多くのパターンを用意し話題性を作る

ランダムリプライにすれば、ユーザーごとにランダムで異なる返信を送れます。この仕組みを利用すれば、いわゆる「ガチャガチャ」のように何が出るか分からない楽しみを作れるわけです。

ゲームソフト事業を行うある会社では、151パターンものリプライを作成し、何が当たるか分からない面白さを演出しました。キャンペーンに参加したユーザー同士で「自分に何が当たったか」と盛り上がれるので、話題性があります。

ユーザーの生活と直結するリプライを行う

あるドラマの公式アカウントの事例です。フォローとリツイートをしてくれたユーザーに対して、晩ごはんのメニューを返信する企画を行いました。料理のレシピが届くだけではなく、時には怒る出演者の動画が届く企画です。ドラマや出演者のファンにとっては、参加しがいのあるキャンペーンだと言えます。

ランダムリプライを利用する場合は、twitter使用時のルールを守りましょう。

複数の企業とタイアップしている事例を紹介

複数の企業とタイアップしている事例があります。ある飲食事業では、複数のコンビニエンスストアやドラッグストア、アミューズメント施設などとタイアップし、記念日を拡散させました。

このキャンペーンでは、自社商品の誕生日に各社の公式アカウントが一斉にツイートしたのです。また、有名人からのお祝いメッセージの動画をツイートしたので、有名人が好きなユーザーの興味を引いたことでしょう。

タイアップしている企業ごとにプレゼントの内容が異なるのも魅力的です。自社の商品だけではなく、QUOカードや商品券などが当たるキャンペーンもありました。

自社商品の誕生日が七夕だったことも、キャンペーンを印象づけるのに成功したと言えるでしょう。

キャンペーンを魅力的に見せる工夫をした事例

せっかくtwitterのキャンペーンを実施しても、ユーザーにとって魅力的でなければ拡散に繋がりません。キャンペーンを魅力的にするには工夫が必要です。

たとえば、自社のオリジナルロゴが入ったグッズをプレゼントする企画があります。グッズにオリジナルロゴを挿入すれば、自社ブランドのロゴを見てくれる人が増えるでしょう。その結果、広告の定着率が高まります。ユーザーに「このグッズを使って積極的に自社の商品を利用したい」と思ってもらえたら良好です。

また、賞品にプレミア性の高いプレゼントを設定するのもいいでしょう。ある企画では「人気のアニメキャラクターから当選者に向けたボイスメッセージが届く」との事例がありました。

当選者宛のオリジナルボイスメッセージが届くというのは、ファンにとっては二度とないチャンスです。珍しい事例として、後々まで紹介してもらえるメリットもあります。このように、キャンペーン内容に特別感があれば、ユーザーが積極的に拡散してくれるわけです。

twitterのユーザー数やユーザー層をデータで確認

twitterでキャンペーンを行うときには、ユーザー数やユーザー層を確認したいものです。ここでは「twitterのユーザー数」「ユーザーはどんな目的でtwitterを利用するのか」を紹介します。

twitterのユーザー数はどれぐらいなのか

twitterのアクティブユーザーはどれぐらいなのでしょうか?twitterはLINEと並ぶ日本最大級のsnsです。2017年のデータによると、twitterの月間アクティブユーザー数は4500万人となっています。それ以降は女性の方が多かったのですが、2021年では男性の方が多い傾向になりました。

また、新型コロナウイルスの流行によりtwitterの利用頻度が増加しています。情報化社会では移り変わりが速いですが、素早く情報を仕入れられる場所として定着しているわけです。

twitterは主にスマートフォンから利用されています。若年層はスマートフォンの利用を積極的に行うので、投稿するユーザーも10代や20代が多いです。

どんな目的でtwitterを利用するのか

ここでは、ユーザーがどんな目的でtwitterを利用するのか見てみましょう。考えられる利用の目的は以下の通りです。

  • 暇つぶしに利用する
  • 趣味や好きなことの情報を集める
  • 世の中のニュースを確認する
  • 企業の情報を集める
  • 友人や知人とコミュニケーションを取る

上記の中では「暇つぶしの利用」と「趣味や好きなことの情報を集める」との利用方法が多くなっています。また、自身の生活と関係の深い内容に関心のあるユーザーが多く、グルメや美容、ファッションなどは特に関心の高いジャンルです。

twitterのキャンペーンで使えるツール5選

ここでは、twitterのキャンペーンで活用できるツールを5種紹介します。

【ここで紹介するツール】

  • Beluga
  • キャンつく
  • boite
  • SHUTTLEROCK
  • SOCIALLIST

それぞれのツールに強みがあるので、キャンペーンの内容と照らし合わせてご利用ください。

複雑な当選設定が可能なツール

「Beluga」は クラウド型を採用しているtwiterキャンペーン構築システムです。たとえば、以下の機能が利用できます。

  • 参加条件の選択ができる
  • 当選者候補から外したいユーザーを選択できる
  • チャット機能

上記は機能の一部です。

また、キャンペーンの精度を高めるために独自開発のAI判定や、返信速度を自動的に調整することができます。500以上のキャンペーンを実施した実績から、質の高いサポートが可能です。キャンペーン開催中は、休日や深夜帯でも立ち合い稼働確認をしています。

「Beluga」はこちらをご覧ください。

多彩な機能のついたハッシュタグキャンペーンツール

「キャンつく」は多彩な機能のついたキャンペーンツールです。設定が簡単なところや、自社でセルフ運用が可能なところが選ばれる理由となっています。また、キャンペーンに必要な機能の多くが標準で利用できるうえ、オプション機能も多いです。高機能であるにもかかわらず、全ての設定がコントロールパネルから行える仕様になっています。

また、twitterには「カンバセ―ショナルカード」といって、ユーザーのアクションを誘導する広告カードがあります。カンバセーショナルカードを使えば、ユーザーはボタンを押すだけでハッシュタグとメッセージが自動挿入されるわけです。このキャンペーンでは選択肢の中から選ぶので、ユーザーの記憶に残るメリットがあります。

「キャンつく」では、カンバセーショナルカードを使ったキャンペーンにも対応しています。「キャンつく」はこちらからご覧ください。

snsマーケティングに特化したキャンペーンツール

boiteはインスタントウィンやsnsマーケティングに特化したツールです。フォロワーを増やすためのキャンペーン施策をインスタントウィンと言います。boiteを提供しているのはsnsマーケティングに特化している会社なので、多数の実績と企画力があります。

boiteは以下のような独自の機能で、キャンペーンをサポートしてくれるのです。

  • 参加者の属性を分析する
  • フォロワーの定着率を分析する
  • フォロワーの属性を分析する

公式Webサイトから、全ての機能一覧が見られます。「boite」はこちらからご覧ください。

企画の自由度が高いツール

「SHUTTLEROCK」はインスタントウィン形式のツールなので、twitterのキャンペーンに向いています。ブランドの認知の拡大や、イメージの向上で悩んでいる方におすすめのツールです。

また、クローズドのキャンペーンであるマストバイキャンペーンにも対応。商品の購入をキャンペーン参加の条件にしたいときに向いています。 「SHUTTLEROCK」は フォロー&いいね!やフォロー&コメントなど、さまざまな参加条件の設定に対応可能です。

SHUTTLEROCKはこちらをご覧ください。

データをリスト化・CSVデータを提供するツール

最後に、弊社で提供しているツールを紹介します。

弊社ではツイッターのデータをリスト化し、CSVデータを提供するツールを開発しました。このツールを利用すれば、キャンペーンで欠かせない以下の内容が容易に分かります。

  • キャンペーンに何人参加したか分からない
  • 参加したユーザーにはどれぐらいフォロワーがいるのか
  • リツイートの投稿数はいくらか
  • 投稿日時別に集計を行いたい
  • 指定の条件で集計を行いたい
  • 当選者へのDM送信を手軽に行いたい

弊社の提供する「SOCIALLIST」を利用すれば、上記の内容で手間取る必要がありません。参加者人数を把握したり、フォロワー数を集計して拡散の予測に役立てられたりできます。その結果、本来なら時間がかかるキャンペーンの集計作業で、大幅に時間の短縮ができるでしょう。

twitterで検索する場合、ハッシュタグをつけないキーワードを入力すると関連性の低いものまで表示される可能性があります。しかし弊社のツールを使えば、含まないキーワードの設定が可能です。よりニーズに沿った検索ができるわけですね。

キャンペーン参加者の中で当選したユーザーに対してDMを一括で送信できるサービスもあります。以下の内容を送付いただくだけで、簡単に一括送信が可能です。

  • 送信アカウント
  • 送信内容の本文
  • 送信先のリスト

「SOCIALLIST」 の利用には、初期費用がかかりません。単発で利用できるので、導入が容易にできるのがメリットです。「SOCIAL LIST」はこちらのページからご覧ください。

ツールの利用によりアイディア出しや企画を練るなど、時間を使いたいところに振り分けられるのです。

このようにtwitterのキャンペーンには、ツールを用いて効率的に行う方法もあります。

twitterでフォロワーを増やすには、キャンペーン終了後の運営も大切です。ツイート1つとっても考える内容がたくさんあります。「コンセプトの一貫したツイートを定期的に行う」「ユーザーの興味を引く工夫を行う」など。ツイート内容の考察を怠れば、キャンペーンで増えたユーザーが離脱する可能性もあるわけです。

以下の記事では、フォロワー数を増やす方法や注意点を紹介しているので合わせてご覧ください。

twitterのアカウント名やユーザー名の変更方法を知っていますか?スマートフォンのアプリから変更する場合と、パソコンから変更する場合とでは操作が異なるので注意が必要です。今までに「久しぶりに名前を変えようと思ったら変え方が分からないので、そのままにしていた」ということはありませんか。以下では、twitterのアカウント名やユーザー名の変更の仕方を説明しているので合わせてご覧ください。

キャンペーンでは賞品の選び方も大切

ユーザーがキャンペーンに参加するメリットと直結するため、賞品選びは大事なポイントになります。ただプレゼントの量が多いだけでも、質が高いだけでもなく、両者のバランスが取れていることが大切です。

ここで言う「量」は当選者数のことを指します。あなたも、当選者数が少ないキャンペーンには応募しようと思わなかった経験があるはずです。当選者数を見て、始めから「応募しても当選しないだろう」と諦められてしまう可能性があります。ユーザーが「参加したい」と思う意欲を無くすので、あまりにも少ない当選者数にするのはおすすめしません。

「質」とは、プレゼントの内容や華やかさを表します。豪華なプレゼントが当たるキャンペーンを目にしたら、応募しようと思いますよね。

とはいえ予算が限られているので、質も量も良いプレゼントを用意するのは大変でしょう。金券がプレゼントの場合、量が少なくても当選者数の多い方に魅力を感じるユーザーが多いです。キャンペーンの目的を考えつつ、プレゼントの内容を決めてください。

twitterのキャンペーンを探して参考にしよう

キャンペーンの概要や事例をまとめました。「ユーザーからコラボ先を募集する」「話題作りのために多くの返信パターンを用意する」など、面白い事例があったと思います。この記事を読んで、アイディアによってユーザーの興味を引く企画が作れることが分かったのではないでしょうか。

また、一見手間のかかる作業であっても、工夫次第で時間の短縮が可能です。twitterに利用できるツールなどを使って、効率的にキャンペーンを実施しましょう。