03-6403-9825
平日 10:00〜18:00

Twitterキャンペーンを成功させるならツールを活用しよう|おすすめツール10選

Twitterマーケティングをする上で、多くのユーザーに情報を見てもらうためにはフォロワー獲得が欠かせません。

そして、フォロワーを増やす手段として多くの企業が実施しているのがTwitterを利用したキャンペーン施策です。

Twitterキャンペーンは、企画から抽選まで多くの手間や時間を要しますが、専用のツールを導入することで、簡単に効率よく行うことができます。

とは言え、キャンペーンを支援するツールは種類や数が豊富にあるため、どれを利用したらよいか迷ってしまいますよね。

そこで、本記事ではキャンペーン支援ツールを使うメリットや選ぶ際のポイント、おすすめのキャンペーンツールをまとめて解説します。

❝Twitterキャンペーンを成功させたい❞

❝キャンペーンツールを利用したいけれどどれを選べばよいか分からない❞

❝キャンペーンをしたいけどかけられる時間や人手が足りない❞

このようなSNSマーケティング担当者さんは、ぜひ最後までご覧ください。

Twitterキャンペーンの仕組み

Twitterキャンペーンとは、Twitter上で行うプレゼントキャンペーンやプロモーションのことで、中には「Twitter懸賞」と呼ばれるものもあります。

企業または個人でTwitterキャンペーンを実施する際は、一般的に以下のようなフローになります。

  1. Twitterキャンペーン企画
    • クリエイティブ(広告素材である画像や動画)の作成
    • ペルソナ(ターゲット)設定
    • プレゼントや当選数の選定
    • 応募規約、当選・落選メッセージの作成
  2. Twitterキャンペーン実施
    • 期間中の問い合わせ対応
  3. 応募者の収集
    • 応募者リストの作成
    • 応募条件をクリアしているかの確認
  4. 抽選
    • 当選者への連絡
    • 商品の梱包・発送
  5. キャンペーンの効果測定
    • 総参加人数、フォロワーの属性、ハッシュタグなどの分析

上記のように、SNSを使ったキャンペーンはフローが多く、綿密な日程調整や人員の確保が必要となります。

人手が足りない場合や、キャンペーン運営に時間をあまりかけられないといった理由でキャンペーン施策をあきらめている場合は、キャンペーン支援ツールを使用することで解決できる可能性があります。

Twitterキャンペーンツールとは

SNSキャンペーンで利用できるツールには、様々な種類がありますが、Twitterでは主に以下のツールが利用されています。

インスタントウィンを利用するためのツール

インスタントウィンとは、ユーザーがキャンペーンに応募すると、その場で抽選結果を確認できる仕組みのことです。

応募があると、自動的に抽選結果を送信しなくてはならないため、専用のツール利用が必須となります。

インスタントウィンを使用したキャンペーンは、結果発表を待つ必要がなく参加ハードルが低いため、応募が集まりやすく利用する企業が多い傾向にあります。

ハッシュタグを収集するためのツール

カンバセーションボタン(Twitter広告のカンバセーショナルカードと同様)を使ったり、指定のハッシュタグをつけて投稿すると応募ができる“ハッシュタグキャンペーン”を行う場合には、対象のハッシュタグがついた投稿を管理できるツールを利用すると便利です。

応募数が特に多い場合、Twitterの機能だけではハッシュタグのついた投稿をすべて確認できないケースもあります。

そういった場合は、ハッシュタグ収集ツールがとても有効です。

抽選作業を行うツール

キャンペーン応募があったユーザーの中から当選者を抽出することができるツールもあります。

多数の応募者の中から、できるだけ自社サービスや商品と親和性の高い応募者を抽出したり、拡散力の強いユーザーを選定するのはかなりの労力を費やします。

上記のようなツールを利用すれば、「フォロワー数」や「総投稿数」など、あらかじめ当選者の条件を設定することで、多くの応募者の中から自社が希望する当選者を簡単に抽出することができます。

キャンペーン終了後の分析ツール

キャンペーン終了後は、該当のキャンペーンの情報収集を行い、次回のキャンペーンで修正できるように効果測定を行うことが重要です。

分析ツールを利用することで、目標値に比べてどの程度の成果があったのか、などを自動的に分析し可視化することができます。

中には、分析結果のレポート作成が可能なツールもあり、レポート作成にかかる手間を省略できるため、プロジェクトの効率化が可能になります。

キャンペーンツールを選ぶときのポイント

充分にキャンペーンの成果を得るためには、自社の目的やスタイルに合ったキャンペーンツールを選定することが大切です。

ここでは、キャンペーンツールを選ぶ際のポイントを3つ紹介します。

サービスの範囲

そのツールを導入することで、何が可能になるのか、自社が希望するキャンペーンが実現できるのかを確認しましょう。

ツールによって提供しているサービスは様々で、インスタントウィンのみが可能なものもあれば、クリエイティブの作成、当選者へのプレゼント発送や“まるごとおまかせ”の依頼ができる場合もあります。

まずは、キャンペーンを運営するためにかけられる時間や人員と照らし合わせ、何をツールに求めるのかを決めておきましょう。

その上で、フォロー&リツイートやハッシュタグキャンペーンなど、希望するキャンペーンが実現できるツールを選ぶことがポイントです。

サポート体制

ツールの使いやすさやサポート体制を確認しておくことも大切です。

実際にツールを導入してみたけれど使いこなせず、運営側のサポートもない、ということになるとツールを導入した意味がありません。

サポート範囲や過去実績などをチェックし、安心して利用できるツールであるかどうかを確認しておきましょう。

また、Twitterの障害等が発生した際に、すぐに対応できるのかという点もあわせて確認しておくと安心です。

費用対効果

キャンペーン支援ツールにかかる費用は、無料でできるものから数十万円かかるものまで提供元によって様々な価格帯で設定されています。

そのため、キャンペーン運用にかかる費用が適切であるかどうか、費用対効果が高くなる見込みがあるかを見極めることも重要なポイントとなります。

ある程度の相場を把握した上で、希望する内容が基本料金でおさまるのか、追加オプションになるか、なども必ず事前に確認しておきましょう。

インスタントウィンが得意なツール

ここからは、Twitterキャンペーンで利用できるおすすめツールをご紹介します。

まずは、インスタントウィン形式のキャンペーンを行う際におすすめのツールです。

PARKLoT(パークロット)

費用

  • 初期費用 50,000円
  • 課金プラン 80,000円/回
  • 定額プラン 50,000円~(初期費用無料)

特徴

“PARKLoT”は、定額制に加入するとフォロー&リツイート形式のインスタントウィンキャンペーン機能が無制限で何度でも利用できるのが最大の特徴です。

更に、発送先リストの作成やWEBサイト誘導、データ収集などのオプションも無料で利用できるコスパの高いツールとなっています。

クリエイティブなどの必要なデータがそろっていれば、申込から最短10分でキャンペーンが開始できるという体制も魅力の一つです。

なお、抽選結果はDM(ダイレクトメッセージ)で抽選結果のURLが送信される形式になっており、リプライ形式には対応していません。※2021.10月現在

PARKLoT|https://www.park-lot.com/

ATERU(アテル)

費用

  • 初期費用 100,000円
  • Twitterキャンペーン 50,000円~
  • Twitterインスタントウィン 1,000,000円~(初期費用無料)
  • 別途月額制あり

特徴

“ATERU”は、TwitterだけでなくあらゆるSNS媒体のキャンペーンの作業をまるごとサポートできるツールです。

企業の導入実績が多数あり、フォロー&リツイート、ハッシュタグ、メンション、カンバセーションボタンなどあらゆるキャンペーン形式に対応しています。(インスタントウィンはフォロー&リツイート、カンバセーションに対応)

管理画面は直感的に操作できるようわかりやすい画面となっており、抽選状況をリアルタイムで確認することも可能です。

また、過去の当選実績や懸賞アカウントを判定するなど抽選のフィルターが多数用意されているのも特徴です。

ATERU|https://www.comnico.jp/products/atelu/jp

キャンつく for インスタントウィン

費用

  • 通常版 400,000円~
  • ライト 300,000円~

特徴

“キャンつく”では、TwitterとInstagramの様々なキャンペーンツールを提供しており、“キャンつく for インスタントウィン”はインスタントウィンに特化したサービスとなっています。

Twitterの認証バッジがついたアカウントが利用できる通常版は、フォロー&リツイートまたはフォロー&ハッシュタグ投稿に対してオートリプライが可能です。

ライト版は、オートリプライではなくDM(ダイレクトメッセージ)で当選URLを送信する形式となり、認証アカウント以外でも利用できます。

キャンつくは、管理画面が見やすくサポート体制がしっかりしているところも人気のポイントです。

キャンつくforインスタントウィン|https://camtsuku.com/instantwin/

キャンつくのその他のサービス

キャンつく|https://camtsuku.com/

キャンつく for Twitter|https://camtsuku.com/twitter/

キャンつく for kリツイート|https://camtsuku.com/twitter_rt/

echose(エコーズ)

料金

  • 月額プランとカスタムプランあり。内容に応じて変動。

特徴

“echose”は、インスタントウィンだけでなくあらゆるTwitterキャンペーン内の機能が充実しているツールです。

キャンペーン企画から終了後の改善提案までの全ての工程がサポート範囲となっています。

ツールだけでなく、専門のコンサルタントが、企業の悩みに合ったキャンペーン設計をサポートしてくれるので、高い成果が期待できる点もechoseの特徴です。

コラボキャンペーンやWEBクーポン発行依頼なども可能で、過去実績も多く人気のキャンペーンツールです。

echose|https://service.aainc.co.jp/product/echoes/

ハッシュタグキャンペーンが得意なツール

ハッシュタグキャンペーンは、ユーザーが商品写真や感想などをつけて応募するように指定する場合が多く、有益なUGCが生み出されます。

魅力的な投稿を見逃さないためには、ハッシュタグを収集し分析できるツールを利用するのがおすすめです。

TwoGood(トゥーグッド)

料金

  • 初期費用 無料
  • 月額料金 50,000円/月 1ボード

特徴

“TwoGood”は、TwitterとInstagramのハッシュタグ投稿の収集が行えるツールです。

収集したハッシュタグ投稿を分析し、リアクションの多い投稿をしたユーザーをソートしたり、不要な投稿を収集しないためのNGワード設定などの機能があり、抽選をスムーズに行うことができます。

また、オプション機能はなく、追加料金がかからない点も安心して利用できるポイントです。

TwoGood|http://twogood.jp/

HASHOUT(ハッシュアウト)

料金

  • Short Plan  ¥30,000/月
  • Tall Plan  ¥50,000/月
  • Large Plan ¥100,000/月

特徴

“HASHOUT”は、TwitterとInstagramのハッシュタグ分析ツールです。

ハッシュタグ投稿したユーザーをフォロワー数や投稿数の多い順に表示したり、「フォロワー数○人以上」などのフィルターをかけて表示させることも可能なため、当選者の抽出をスムーズに行うことができます。

また、期間中のフォロワーの推移やいいね数などを確認できるほか、レポートの自動作成にも対応しているため、キャンペーン終了後の効果測定もスムーズに行うことができます。

HASHOUT|https://www.hashout.jp/

ハッシュタグまとめ

料金

  • 初期費用 300,000円~
  • 月額性 100,000円/月~

特徴

“ハッシュタグまとめ”は、ハッシュタグキャンペーンの応募投稿をキャンペーンサイトへ埋め込み、一覧表示することができるツールです。

ハッシュタグのついた投稿を管理画面上で簡単に一括管理でき、キャンペーンサイトへ掲載するかどうかの設定などを行うことが可能です。

主に、フォトコンテストや商品の使用例などの写真(画像・動画)+ハッシュタグ投稿キャンペーンに向いており、有益なUGCをキャンペーンサイトにまとめて表示させることができます。

ハッシュタグまとめ|https://gigno.co.jp/service/hash/#point

自動抽選が可能なツール

手軽にキャンペーンを行ってみたい、費用を抑えたい、といった場合は以下のツールもおすすめです。

あたるぞ

料金

  • 個人利用 無料
  • 法人利用 15,000円/1ショット

特徴

“あたるぞ”は、フォロー&リツイート、フォロー&ハッシュタグキャンペーンの抽選作業に特化したツールです。

抽選条件として、Twitter登録日やフォロワーであるかどうかを設定できるほか、無効なアカウントを個別に指定して抽選から除外する事も可能です。

抽選以外の機能はなく、非常にリーズナブルな価格設定のため、個人利用やおためしとして利用する際におすすめです。

あたるぞ|https://ataruzo.net/#

分析やレポート作成が可能なツール

Twitterアナリティクス

料金

  • 無料

特徴

Twitterアナリティクスは、Twitter公式が提供する分析ツールです。

過去28日間のツイートのインプレッション数やフォロワー数の増減、インプレッション数の高かったツイートなどを分析して一覧で見ることができます。

キャンペーン期間中に、どれほどの成果があったのかを確認したい場合に有効な項目が閲覧できます。

Twitter公式のサービスのため、安心して利用できるところが一番のポイントです。

Twitterアナリティクス|https://business.twitter.com/ja/advertising/analytics.html

Social Dog(ソーシャルドッグ)

料金

  • 個人利用 無料~
  • 企業利用 5,980円/月~

特徴

“SocialDog”は、Twitter運用を行う上で役立つあらゆる機能が利用できる、オールインワンツールです。

分析機能では、キャンペーン後のフォロワー獲得分析やキャンペーンツイートのリアクションの多かった時間帯、フォロワーの属性などを確認、CSV形式にてダウンロードが可能です。

また、予約投稿や高度なフォロワー管理機能など、キャンペーンの効果測定だけでなく、普段のアカウント運用にも役立つおすすめツールです。

SocialDog|https://social-dog.net/

まとめ:自社に合ったツールを活用しTwitterキャンペーンを成功させよう

今回は、SNSマーケティング担当者さんへ向けてTwitterキャンペーンにおけるツールの利便性やおすすめツールをご紹介しました。

以下、本記事の内容をまとめます。

○Twitterキャンペーンツールは、主にインスタントウィンを利用するためのツール、ハッシュタグ収集のためのツール、抽選作業を行うツール、キャンペーン終了後の分析ツールの4種類がある。

○キャンペーンツールを選ぶ時は以下のポイントに注意する。

  • サービスの範囲
    • 希望するキャンペーン形式や依頼したいことに対応しているか等
  • サポート体制
    • ツールがわかりやすく使いやすいか、サポートはあるか、
    • 障害発生時の即時対応は可能か、等
  • 費用対効果
    • 適正価格であるか
    • プラン変更など柔軟に対応できるか

○インスタントウィンが得意なツール

  • PARKLoT
  • ATERU
  • キャンつく for インスタントウィン
  • echose

○ハッシュタグキャンペーンが得意なツール

  • TwoGood
  • HASHOUT
  • ハッシュタグまとめ

○自動抽選が可能なツール

  • あたるぞ

○分析やレポート作成が可能なツール

  • Twitterアナリティクス
  • Social Dog

Twitterキャンペーンに使用できるツールは、対応している機能や価格、サポート体制などが大きく異なります。

キャンペーンツールを導入する際は、ぜひ本記事を参考に、いろいろなツールやサービスを比較してみてください。

Twitterキャンペーンは、じっくりと時間をかけて徹底的にプランニングすることで、高い成果を生みやすくなります。

そのためには、手間のかかる情報収集作業や抽選作業はツールをうまく活用し、キャンペーンの運用を効率化しましょう。