03-6403-9825
平日 10:00〜18:00

Twitterツイッター動画をダウンロード保存する方法!

twitterをしていると、広告や一般ユーザーがツイート投稿した動画をダウンロードして利用したいと考えたことがあるでしょう。今回は、パソコンや AndroidやiPhoneアプリで動画を保存する方法をご紹介していきます。正しい使い方をして、活用してみてください。

パソコンにTwitter動画をダウンロードする方法

まずは、パソコンにTwitter動画をダウンロードする方法です。URL変換器を活用し、パソコンに保存する方法をまとめてみました。 「Twitterの動画を保存するためのURL変換器」というサイトサービス(https://lab.syncer.jp/Tool/Twitter-Video-URL-Converter/)を活用しますので、アクセスして表示しておくといいでしょう。

①保存したい動画のツイートを表示してください。

②動画の下のコメントやいいねのある欄の1番右側に表示されている「共有」をクリックします。

③「ツイートのリンクをコピー」して「Twitterの動画を保存するためのURL変換器」のサイトを開きます。

④サイト上部にある「URLを変換する」に先ほどコピーしたURLを貼り付け、「変換」をクリックしてください。

⑤「統合ファイル (mp4)」に表示されているURLを右クリックしましょう。

⑥表示される「名前を付けてリンク先を保存」を選択します。任意の保存先にダウンロードしてください。

⑦画像のサイズも3種類(「480×270」「640×360」「1280×720」)から選択可能です。

なお「Twitterの動画を保存するためのURL変換器」は、広告ツイートの動画は利用できません。またTwitter以外の動画は保存できないので、注意が必要です。

「ツイートのリンクをコピー」だけでなく、動画を投稿したアカウントのユーザーID を「URLを変換する」に入力で動画を表示され保存できます。ただし最新の動画したか表示されないので、極力リンクをコピーを利用する方法がおすすめです。

多くの人が利用する20時から24時の間は、一時的に使えなくなることが少なくありません。別の方法を試すか、時間を置く、またはユーザー認証をしてログインする方法を試してみてください。

AndroidやiPhoneにTwitter動画をダウンロードする方法

ここからは、AndroidやiPhoneにTwitter動画をダウンロードする方法をご紹介していきます。AndroidやiPhoneでは動画保存の方法が異なるので、それぞれをまとめてみました。なおスマホで作業する場合、動画のダウンロードに通信料がかかります。可能であれば、Wi-Fi利用時にダウンロードした方がいいでしょう。

Android

Androidは、アプリを使う方法があります。代表的なAndroid向けのアプリ2つをまとめてみました。

①ふぁぼーんを使う方法

・まずは、「ふぁぼーん」をGoogle Playでダウンロードしてみてください。

・動画を残したいツイートを表示させ、右下の共有をタップです。

・共有するアプリ候補にふぁぼーんが出てきますので、選択します。

・初めて利用する場合はアクセス許可が表示されたら指示に従って許可してください。

・動画を残すカテゴリを選択します。

・ふぁぼーんを再起動し、先ほど動画を保存したフォルダをタップです。

・ 画面中央下の大きなアイコンをタップしましょう。

・メディアデータをダウンロードするか確認する画面が表示されるので、許可してください。

・動画のサムネイルを選べば動画再生可能です。

・左下の共有を選択すれば、Androidに保存もできます。

②ついっとぺーんを使う方法

・まずは、「ついっとぺーん」をGoogle Playでダウンロートします。

・ついっとぺーんを起動した後、ツイート画面を開きましょう。

・保存したい動画を再生してください。

・再生している画面下の3つの点をタップです。

・「保存する」を選びます。

・Android内のdownloadフォルダを選択すると、動画が保存されているのでチェックしてください。

iPhone

iPhoneもアプリやツールを使う必要があります。使われる事が多い2つのアプリをまとめてみました。

①Clipbox+を使う場合

・最初に「Clipbox+」をApp Storeで探してインストールします。

・動画を保存したいツイートを表示し、右下の共有を選びその他の方法でツイートを共有をタップです。

・リンクのコピーを選んで、URLをコピーしてください。

・「Twitterの動画を保存するためのURL変換器」(https://lab.syncer.jp/Tool/Twitter-Video-URL-Converter/)に先ほどコピーして変換します。

・変換されたら「結合ファイル(mp4)」を探し、コピーしましょう。

・Clipboxを起動させ、クリップからURLと進んでください。

・テキストボックスを長押しすれば、動画のリンクをコピーペーストします。

・ダウンロードを開始を選択し終了すると「マイコレクション」に動画が保存されているので確認してください。

②TheWorld for Twitterを使う場合

・「TheWorld for Twitter」をお使いのiPhoneにダウンロードしましょう。

・お使いのTwitterアカウントでログインします。クライアント名を選ぶ画面に表示するので、好きな言葉を選んでください。連携アプリを認証し、アカウントを追加します。

・TheWorld for Twitterはデフォルト言語が英語です。英語が苦手な人は、右下の「Settings」から「Localaize」に進むと日本語訳されます。完全な日本語ではありませんが、概ねの意味は分かるでしょう。

・動画を保存したいツイートを表示させ、再生します。

・左下から2番目のアイコンを選び、Movieを選べば保存完了です。

スマホ・パソコンの両方で変換ツールを使ってTwitter動画をダウンロードする方法

スマホとパソコンの両方で使えるツールをご紹介していきます。同じやり方でダウンロードしたい方は参考にしてみてください。

Twi-dougaを使う場合

①保存したい動画のURLをコピーしましょう。

②「Twi-douga」(https://www.nurumayu.net/twidouga/gettwi.php)にアクセスしてください。

③コピーしたURLをテキストに表示させ「抜き出し」を選びましょう。

④URLを右クリックすれば、「名前を付けてリンクを保存」で保存可能です。

TWDownloaderを使う場合

①ツイートを表示させ、保存したい動画のURLをコピーしてください。

②「TWDownloader」(https://twdownloader.net/)を表示します。

③表示枠に先ほどコピーしたURLを貼り付けましょう。

④Downloadを選択してください。好きな動画サイズを選択できます。

Twitter動画を保存する際の注意点

Twitter動画を保存する場合、知っておくべき注意点があります。知識として必要なことをまとめてみました。ダウンロードする前に目を通しておきましょう。

自己責任でダウンロードする

ツイッター社は、動画保存を禁止していません。しかし公に認められていないツールやサイトからtwitterにアクセスした場合、ペナルティを受ける可能性があります。最悪の場合、アカウントが凍結されることもあります。ダウンロードする際は、自己責任でダウンロードしてください。

保存した動画はyoutubeなどにアップロードしない

ダウンロードした動画をyoutubeや動画サイトにアップすることは、Twitterの利用規約に反します。素材として利用することは止めましょう。Twitter社から忠告を受ける可能性も少なくありません。

著作権に注意する

保存した動画は個人で楽しむ分には問題ありませんが、投稿主に無断で転載した場合、著作権に問われることもあります。保存した動画は、自分や友達で楽しむ程度にとどめておくといいでしょう。テレビやビジネスアカウントの公式ツイートだけでなく、一般アカウントの動画をダウンロードする際にも注意しないといけません。

また動画の音楽にも著作権があります。音楽だけ抜き出してアップロードすることは避けましょう。どうしても一般投稿主の動画を使用したい場合は、投稿主に相談してみるといいでしょう。そこから交流が生まれ、フォローされお互いフォロワーになる可能性もあります。

違法コンテンツはダウンロードしない

一目で違法コンテンツだと分かる動画は、保存しないことをおすすめします。違法動画と知りながらダウンロードすると、2年以下の懲役や200万円以下の罰金を課せられる可能性が高いです。なお普通に視聴するだけであれば、著作権法によって違法ではないと認められています。しかし法律は年々厳しくなっているので、視聴する際もなるべく注意しましょう。少しでも怪しいと思ったら、視聴や保存は避けた方が無難です。

セキュリティに注意

サイトやツールを使って動画保存する場合、ウイルス感染する可能性もあります。新しいツールやサイトを利用する場合、利用は慎重にならないといけません。危険を煽るような広告が表示されることもあるので、注意が必要です。評判やセキュリティソフトを活用して、見分けるようにしてください。怪しい広告は、クリックしないように気を付けるといいでしょう。

ツイッターの動画を保存できれば、好きな時にいつでも動画が楽しめるようになります。今回ご紹介した方法を試して、より便利に利用してみてください。注意点に気を付けながら保存して、正しい方法で動画を保存していきましょう。