03-6403-9825
平日 10:00〜18:00

Instagramで動画や画像を保存・ダウンロードする方法

「Instagramで動画や画像を保存する方法が知りたい」
「どんな手順でダウンロードできるかな」

とお悩みではありませんか。

結論、Instagramには動画や画像をアプリ上で保存する機能はありますが、ダウンロードする方法はありません。そのため、外部のアプリやサイトを用いてコンテンツをダウンロードする必要があるのです。代表的な例として「Repost: for Instagram」や「AhaSave」といったアプリが挙げられます。

この記事ではInstagramのアプリを使用している方向けに、投稿を保存する方法や、外部のアプリ・サイトからダウンロードする手順をご紹介します。本記事を読めば、インスタグラムの投稿を無料でダウンロードする方法や保存機能の利用法が分かるようになるでしょう。

Instagramの動画(ビデオ)・画像を保存する方法

アプリ内で動画や画像を保存するためには、コレクション機能を使用する方法があります。コレクション機能を使うためには、相手の投稿の右下に表示される四角いブックマークのアイコンをタップする必要があるのです。保存済みの投稿は、プロフィール画面右上の「メニュー」→「保存済み」へと移動することで閲覧できます。

保存した投稿は、コレクションを作成することで種類ごとに整理して、アルバムのように残すことが可能です。コレクションを作る際は、プロフィールの右上にあるメニューから「保存済み」へと移動します。新規コレクションの名前を入力した後、右上の「次へ」をタップしましょう。保存した画像や動画を複数選んだ後、「完了」をタップするのです。「+」ボタンを押すことで新しいコレクションを作成できます。

投稿を保存すると同時にコレクションを作成することもできます。相手の投稿の右下にある四角いブックマークアイコンを長押ししましょう。なお、アプリ内で保存した情報はブックマーク形式で残されるため、iPhone・Androidといった端末に保存することができない点に注意しましょう。投稿が削除されると、保存した情報も見られなくなってしまうのです。

コンテンツを保存・ダウンロードしても、相手にバレることはない

Instagramの動画や画像を保存・ダウンロードしても投稿した相手にバレることはありません。というのも、lineやtwitterのような既読機能が存在しないからです。元の動画や画像に近い形式でダウンロードできるため、余計な文字が入り込んでしまうこともないと言えます。

次章では、iPhoneのアプリでフィード投稿やストーリーズなどを保存する方法について解説していきます。インスタグラムのアプリ以外で写真や動画をダウンロードしたいという方は、ぜひ参考にしてみてください。

保存方法1. iPhoneの方はRepost: for Instagramから保存する

iPhoneのデバイスを持っている方は、Repost: for Instagramというアプリを用いることで、フィードにある写真や動画をダウンロードできます。フィードの投稿だけでなく、リール動画やIGTVもダウンロードできるという利点があるのです。

まずは、Repost: for Instagramのアプリを立ち上げて「サインイン」を選択します。インスタグラムのユーザーネーム・電話番号・メールアドレスのいずれかとパスワードを入力しましょう。次に、インスタに戻り相手の投稿の右上にあるメニューをタップして「リンクをコピー」します。Repost: for Instagramのアプリに戻り、コピーした投稿を選び引用マークを削除するのです。最後に、右上のボタンから「Save Video」を選択すると保存が完了します。

なお、iPhone用のアプリでは非公開アカウントにある投稿やライブ動画、ストーリーのハイライトは保存できない点に注意が必要です。ログインが求められるため、アプリに問題が発生すると、インスタのアカウント乗っ取りなど、安全面でのリスクがあることを認識しておきましょう。

保存方法2. Androidを使用している方はAhaSaveから保存する

Androidのデバイスを使っている方は、AhaSaveというアプリがおすすめです。AhaSaveでは、フィード投稿やストーリーズ、ハイライト、IGTVやリール動画といった幅広いコンテンツを保存できます。

まず、AhaSaveのアプリを起動して「続ける」をタップした後、広告を閉じましょう。アプリの解説画面を下までスクロールして「了解」の文字をタップします。次に、ユーザーネームやパスワードを入力してインスタグラムのアカウントでログインする必要があるのです。インスタグラムを開いて、保存する動画の右上のメニューからリンクをコピーします。最後にAhaSaveへ戻り、コピーした動画の右上にあるダウンロードの文字をタップすると、保存完了です。

次章からは、ログインをせずにインスタグラムの動画や画像をダウンロードできるサイトをご紹介します。「ログイン情報を入力する手間を省きたい」「セキュリティ面で不安があるため、ログインはしたくない」という方は、以下の章を読んでみてください。

保存方法3. Instagramにログイン不要のサイトから保存する

この章では、Instagramにログインせずにコンテンツをダウンロードできるサイトをご紹介していきます。ユーザーネーム・パスワードを入力する必要がなく、簡単に利用できるサイトです。投稿・ストーリーを閲覧してもlineのように足跡が残ることはありません。それでは、ログイン不要の保存方法について、以下に詳しく解説していきます。

Stories.IGからフィード投稿やストーリーズ、IGTVを保存する方法

StoriesIGでは、フィードの写真や動画・ストーリーズ・IGTVを保存できます。まずはStoriesIGにアクセスしてアカウントのユーザーネームを入力しましょう。対象のアカウントが表示されるため、アイコンをタップして選択します。相手のインスタページが表示され「投稿」「IGTV」「ストーリーズ」のタブが出てくるため、保存したいコンテンツの形式を選びます。

動画を保存したい場合、再生ボタンを押すと一度内容を確認することも可能です。保存したい投稿が決まった後は、それぞれの投稿の下に表示される「ダウンロード」の文字をタップしましょう。Androidのスマホの方は、上記の手順を踏むことでデバイスへの保存が完了します。

iPhoneをお持ちの方は「ダウンロード」を選択した後に画面右上の「↓」ボタンをタップする必要があります。ダウンロードを複数回行った場合、一覧が表示されるため、デバイスに保存したものを選びましょう。画面左下にある共有ボタンから「画像を保存」という文字を選択すると、ダウンロードが完了するのです。

iGram.ioから写真やビデオ、IGTVを保存する方法

iGram.ioというサイトを用いて、フィードの写真やビデオ・IGTVを保存することもできます。こちらのサイトは、モバイルだけでなくPCやタブレットといったデバイスから使用可能です。iGram.ioはインスタだけでなく、Twitterの動画をダウンロードしたり、facebookからシェアしたりすることができます。

まずは、インスタグラムのアプリ・サイトから、保存したい写真やビデオ・IGTV・ストーリーズを選択します。画面右上のメニューへと進み、「URLをコピー」という文字をタップしましょう。iGram.ioへと戻り、コピーしたリンクをフィールドに貼り付けます。青色のダウンロードボタンを押すと、品質の選択肢が複数表示されるのです。画像をダウンロードする際はjpg、動画の場合はmp4のファイル形式を用いることをおすすめします。

iGram.ioでは、カルーセルというストーリーズ広告やアルバムをダウンロードすることも可能です。カルーセルは、複数枚の写真やビデオなどのコンテンツを含む投稿として知られています。そのため、インスタグラムで複数枚投稿されている写真・ビデオをまとめてダウンロードする場合、iGramを用いることが適しているのです。

awakestから複数の写真やビデオを保存する方法

インスタグラムの画像を保存できるサイトとして「awakest」も挙げられます。iPhoneやAndroid、PCに対応しているツールです。まず、保存したい動画・写真の右上のメニューからリンクをコピーしましょう。awakestのサイトの上部分にあるフォームにURLを貼り「抜き出す」というボタンをタップします。

リンクが抽出された後は、長押しして「リンク先のファイルをダウンロード」というボタンを押すことで、コンテンツを保存できるのです。また、静止画になっている動画をクリックをして再生することもできます。コンテンツをダウンロードすると、safariの右上にある青色の「↓」のアイコンが青色に点灯するため、こちらをタップします。さらに検索アイコンを押してファイルアプリを開き他の写真アプリに転送可能です。

Insta Downloaderから迅速に写真やビデオを保存する方法

Insta Downloaderというサービスでは、迅速に写真やビデオをダウンロードできます。対象の写真や動画が表示されるため、下にある「Download file」というボタンを押すことで操作が完了するのです。

スマホアプリの場合、右上にあるメニューから投稿のURLを知ることができます。PCの場合は、メニューからリンクをコピーするだけでなく、ブラウザのURLをコピーすることも可能です。上記のサイトを用いて動画や写真をダウンロードする方法は、ログインを必要としないため、安全性が高いと言えます。プライバシー・セキュリティ面が気になるという方は、ぜひ活用してみてください。

Instagramの動画・写真を保存する方法まとめ

インスタの動画や写真を保存・ダウンロードする方法について解説してきましたが、いかがでしたか。

フィードの動画や写真はアプリ内のコレクション機能を用いることで、アルバムのように保存できます。アプリ内で保存した投稿はブックマーク形式で残されるため、iPhoneやAndroidの端末に記録が残らない点に注意しましょう。デバイスに投稿をダウンロードしたい方は「Repost: for Instagram」や「AhaSave」といった外部のアプリを使用することがおすすめです。

インスタグラムにログイン不要のサイトであるStoriesIGから、フィード投稿やストーリーズ・ハイライトなどを保存することもできます。他にも、iGram.ioやawakestといったサイトからダウンロード可能であり、PCにも対応しているのです。この記事を参考に、インスタグラムで気になる動画や写真を保存・ダウンロードして端末の記録に残してみてください。